So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ランチタイムに!Vol.92 「多彩な響き“弦楽三重奏”」 [音楽イベント]

りゅーとぴあの1コイン(500円)コンサート(11:30 ~約1時間)に行ってきました。

今日は『東京交響楽団』の弦楽器の名手たちによる、めったに聴けない弦楽三重奏(B’iigata Trio)です。

<メンバー>
・水谷 晃さん(Vn/コンサートマスター)
・青木 篤子さん(Viola/首席奏者)
・川井 真由美さん(Vc/フォアシュピーラー)

パンフレット!
af41bc8a3bd4ac0806f42816f6bdbb6e[1] (1).JPG
リタイアした人(365日自由人の私?)の平日ランチタイムのコンサート!?
DSC02005.JPG
今日は晴れた秋模様のりゅーとぴあ!


♪ ♪ ♪   演 奏 曲 目   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

トリオ
♪ L.v.ベートーヴェン / 弦楽三重奏のためのセレナーデ ニ長調 Op.8より
第1楽章
ソロ>川井さん
♪ J.S.バッハ / 無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007より
デュオ>水谷さん 青木さん
♪ W.A.モーツァルト / ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲 第1番
 ト長調 KV423より 第3楽章
♪ F.クライスラー/愛の悲しみ 愛の喜び
トリオ
♪ L.v.ベートーヴェン / 弦楽三重奏のためのセレナーデ ニ長調 Op.8より
 第2楽章 第3楽章 第4楽章 第5楽章 第6楽章 第7楽章
♪ ほか
DSC02010.JPG
モーツァルト/ディヴェルティメント 第五楽章 メヌエット

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

トリオ名『B’iigata Trio』は3人とも血液型がたまたま『B』型だったとのことで、作曲家でBで始まる有名人(ブラームス、ビゼー、バーンスタイン、ベートーヴェン、バッハ、・・・)が多いとのことでB’iigataTrioと決定!

気さくな感じの3人ですが・・・
さすが、高度な演奏技術と息の合ったアンサンブルでした [わーい(嬉しい顔)]
DSC02009.JPG
60分の予定が80分!(終演;12時50分)

[わーい(嬉しい顔)] 楽しかったです!

今日は[晴れ]で会館前の広場ではピクニック?の方々も!
DSC02011 (2).JPG
気持ちよさそうですね![がく~(落胆した顔)]

では、また(^^)/~~~

2017/10/17

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かなりきつかった (-_-;)『西区ウオーク!』 [新潟イベント]

9月18日に申し込んだ区主催のウオーキングに参加してきました。
nishiku1.JPG
参加費;無料、その他;ゴールすると『完歩賞』あり

nishiku2.JPG
集合場所は自宅から約10km先の山田河川敷公園です。
信濃川沿いの美しい景観を眺めながら、約8キロメートルのコースをゆったりと歩きます。

ウオーキング前のストレッチ体操!DSC01977.JPG
高齢者が多いので十分必要です [トイレ]

10時、8kmのウオーキングスタートです [ダッシュ(走り出すさま)]
DSC01981 (1).JPG
[曇り]曇天でした!

向かい風で強く吹き付け、少し寒さを感じました。
DSC01982 (1).JPG
参加の皆さん、冬仕様!?

歩くと目につく標識ってありますよね!
DSC01987.JPGDSC01989.JPG
さくら並木の植樹記念碑!      橋梁塗装施工標ですか?

折返しです [ふらふら]
DSC01984 (1).JPG
47分かかりました(4km)!

DSC01991 (1).JPG[左斜め上]土手の花が可憐に咲いてました!

ガンバレ!ガンバレ!
DSC01994 (1).JPG
帰りは追い風で背中を押してくれました [ちっ(怒った顔)]
DSC01997.JPG
もうすぐゴールです [あせあせ(飛び散る汗)]

はい、ゴールです![モータースポーツ] 48分掛かりました!

名札と引き換えに『完歩賞』を頂き!
DSC01999 (1).JPGDSC02000 (1).JPGさつま芋(いもジェンヌ)3本とお水、ポイント交換券でした!
お腹も空きました!

完歩賞が「さつま芋」ってローカルを感じさせますよね (-_-;)


DSC02004 (2).JPG[左斜め上]駐車場に咲いていたコスモス!
コスモスを見て、ほっこり・・・疲れも和らぎます [わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

少し疲れました [ふらふら]

2017/10/15


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みーんな集まれ!卒寿だよ! [私事!]

めでたいことで集まれることはめったにありません!

還暦 ⇒ 古希 ⇒ 喜寿 ⇒ 傘寿(さんじゅ) ⇒ 米寿 ⇒ 卒寿 ⇒ 白寿 ⇒ 紀寿 ⇒ 茶寿 ⇒ 皇寿 ⇒ 大還暦 ⇒ 天寿(250歳)

今日は義母『卒寿』の会です。
とてもお元気で身の回りのことはほとんどご自身で行ってます。

私の場合は24年先の遠い話 [ふらふら]
健康だったらみんなで祝いたい (^_-)-☆

少し早めに着いたので会場を [カメラ]
DSC01928.JPGDSC01927.JPG


お料理の中で特におすすめ、感動の料理を紹介いたします。

まずは、[ビール] でカンパーイ [わーい(嬉しい顔)]

● 前菜
かき合え生酢・焼き茄子豆乳寄せ・黒毛和牛のしぐれ煮
DSC01941.JPG
まずは前菜です。お腹も空いて、喉も乾いていたせいかビールにとても合いました。特にかき合え生酢はいつもの味でめちゃ美味しい [わーい(嬉しい顔)]

● 吸い物
DSC01955.JPG鶴と亀の長寿椀で人参の鶴と確か麩の亀でした。献立表には鶴亀長寿椀とありました。

● おさしみ
鯛・南蛮海老・赤烏賊
DSC01958.JPG
とても新鮮に思いました。イカは出汁?に着けてありそのまま食べて美味しかったです。こちらも鶴のお皿と亀の器でお祝いの料理を引き立たせていただいてます。

● 中皿
胡麻豆腐の正油餡かけ
DSC01959.JPG
一押し料理、胡麻豆腐は柔らかすぎずプルンプルンで餡も負けずに弾力があり、最後まで美味しくいただきました。

● 食事
DSC01964.JPG季節の香りいっぱいの栗ごはんでした。私好みの食感で炊き上げてありました。
お椀のお味噌汁とお漬物も大変おいしかったです。

他に
鰆の焼き物・きのこの真丈・里芋ふろふき・蟹茶碗蒸し・南瓜プリン
DSC01960.JPGDSC01961.JPGDSC01962.JPGDSC01965.JPG
皆美味しく・・・完食でした [わーい(嬉しい顔)]

少し飲み過ぎたかな [ちっ(怒った顔)](食事の会が…飲み会に [ふらふら]
DSC01952.JPGご馳走様 m(_ _)m
次は白寿、お祝いの会を楽しみに!
DSC01925.JPGでは、また(^^)/~~~

2017/10/11

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新潟シティマラソン参戦記! [ランニングイベント]

ノミネートランナーは合計12,957人(海外から87名)。

ゲストランナーは五輪金メダリスト高橋尚子さんです。

応援ランナー大島めぐみ(シドニー・アテネ五輪代表)さん、市河麻由美(世界陸上代表)さん、米山隆一(新潟県知事)さん、Megu(Negicco)さん、相沢まき(にいがた観光大使)さん、三石佳那(BSN新潟放送アナウンサー)さんです。

今年から新(新ガタ(潟))コース!
デンカビッグスワンスタジアム前 [次項有] 新潟市陸上競技場まで![あせあせ(飛び散る汗)]
marason.JPG
ファンラン(10.6km)コース(グリーン色)マップ!

DSC01881 (1).JPG唯一のラッピング車!
発着地点が違うためランナーの荷物をゴール地点まで運ぶ専用トラックが勢ぞろい!

朝8時30分、12,957人、一斉スタート の予定です。
DSC08055 (2).JPG
私はファンラン(10.6km)にノミネートしました。


さて、当日10月9日(月・祝)
**** 朝[曇り] 起床 [時計]4時20分 *************

トイレ⇒柔軟体操⇒軽く食事⇒着替え⇒トイレ⇒

■ 自家用車で自宅出発 6:40

⇒7:00 デンカビッグスワンスタジアム前路上下車⇒
DSC01878.JPG
受付無し、フィールドで軽く体慣らしのジョギング!

最後のトイレ使用の為スタンドまで駆け上がる・・・!(個室は少列あり)
7:30~スタートブロック(指定C)に整列、確かA~Iまであった!
DSC01885.JPG
■ スタートセレモニー 8:00~ 右端がQちゃんこと[右斜め下]高橋尚子さん!
DSC01887.JPG
県知事はフルマラソン参加です。(真ん中ゼッケン装着の方)

■ 整列地点からスタート地点に移動 8:15~
DSC01889.JPG
スタジアムから路上のスタート地点に約13,000人が移動です!

 スタート [ダッシュ(走り出すさま)] 8:30 ⇒

■ デンカビッグスワンスタジアム前路上!(画像中央がスタート台)
DSC01892.JPG
すぐ、右に曲がります!頑張ってね!

■ 鳥屋野潟を右手に見ながら、かかる橋上を走ります!
DSC01893.JPG
風が通り抜け気持ちよかったです。

■ 新潟バイパス高架下 [次項有] 女池交差点 (3.6km;閉門時間;9:21)[次項有] 笹出線交差点 [次項有] 信濃川(上所丁字路) 第2関門(5.4km;閉門時間;9:37)[次項有] 万代シティ(アクロスP) 第3関門(7:4km;閉門時間;9:56)

■ 万代シティLoft横!
DSC01894.JPG
残り2.5km [あせあせ(飛び散る汗)]

■ 萬代橋橋上、信濃川を渡ります!
DSC01896.JPG左側を走るのがフルマラソン、右がファンランです。

ここからがつらかった [ちっ(怒った顔)]

Qちゃんとハイタッチ![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

元気に![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

■ 新潟市陸上競技場入り口
DSC01897.JPG残り約200m強 [あせあせ(飛び散る汗)]

■ 新潟市陸上競技場ゴール;9時30分29秒(閉門時間;10:20)[ちっ(怒った顔)]
DSC01899.JPG
もう少し、もう少し [あせあせ(飛び散る汗)]

[わーい(嬉しい顔)] Run中、切れ目なく応援の方々がいらしてpowerを頂きました!

そして、フィニッシュしてからもいっぱい頂きました!
DSC01922 (2).JPG自宅ににて!
どっこん水、新米ジャンボおにぎり・チカラ餅、OS-1・・・もちろん完走証!
DSC01901.JPGDSC01906.JPGDSC01910.JPGDSC01911.JPG
DSC01913 (1).JPGNegicco ネギネギ!
 Kaede[揺れるハート]

ボランティアの方々、主催者、沿道の方々・・・大変ありがとうございました。

感謝!感謝![もうやだ~(悲しい顔)]


おまけ! 部門別順位;23位/174人
DSC01916 (3).JPG?????NET TIME[わーい(嬉しい顔)]
5km;0:28:59、10km;0:57:27!

では、また来年、健康で・・・(^^)/~~~

2017/10/09

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

vs 富士通レッドウェーブ [スポーツイベント]

10月8日(日)、新潟市鳥屋野総合体育館に行って来ました。
(屋内プールがある総合スポーツ施設です)

『JALラビッツ』を引き継いだ『新潟アルビレックスBBラビッツ』、
昨日は今期初試合・・・(57-92;惨敗)

今日は2戦目!
DSC01854.JPG

富士通レッドウェーブと言えば・・#10 G 町田 瑠唯選手
DSC01858 (1).JPG
フェイスガードでの登場です!(昨日の試合で負傷?)

午後1時、試合開始です [バスケットボール]
DSC01870 (1).JPG
平均身長5cmのハンディをどのように克服するか [ちっ(怒った顔)]
DSC01873.JPGDSC01872.JPG
前半(2Q)終了で32-37、5点差、よい試合内容です。

さぁー!後半戦!DSC01874 (1).JPGボルテージも最高潮!
 ・
 ・
 ・
 ・  ディフェンス!ディフェンス!ディフェンス![あせあせ(飛び散る汗)]
 ・
 ・
しかし・・・・終わってみれば!
68-87、19点差、大敗です!DSC01875 (1).JPG

切り替え!切り替え![ふらふら]
DSC01877.JPG
次節、JX-ENEOS 戦、がんばりましょう![わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2017/10/08

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わけあってコミュニティハウス秋文化祭の『芸能祭』鑑賞! [新潟情報]

自宅から徒歩3分、五十嵐コミュニティハウスで活動しているサークルの文化祭、『作品展』『芸能祭』に行って来ました。
DSC01843.JPGDSC01844.JPG

作品展は力作がいっぱいです!
DSC01846.JPG
DSC01853.JPGDSC01845.JPG DSC01848.JPGDSC01847.JPG
絵手紙、書道…作品の多さには正直びっくりしました。

2階の会議室では・・・子供たちのヒップホップやフラダンスの発表も!
DSC01849.JPGDSC01850.JPG
DSC01852.JPG
ウクレレの発表もあったようです ♪

近所の方だと思いますが熱心にご覧になっていました [がく~(落胆した顔)]

ボケ防止に何か始めようかな・・・![わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2017/10/08

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

約3kmのウォーキングに参加してきました! [スポーツイベント]

原信ナルスウォーキングDAY(五十嵐東店)

近所と言っても約1.5km離れたところにあるスーパー主催のウオーキングイベントに参加してきました。

日頃の生活習慣を見直すセミナー聴講が目当てです。[わーい(嬉しい顔)]


自宅から歩いて集合場所のスーパーへ・・・!

9:00~ まずはウォーミングアップで体をほぐし!
DSC01827.JPG
9:15~ 約30名の参加でウォーキングスタート!
DSC01828.JPG
1.5km先の折返しの新潟大学の構内!
DSC01830.JPG
曇天でしたが無事帰還!
DSC01833.JPG
駐車場でストレッチ!・・・これでコリ、痛み、疲れが翌日残らないそうです!
DSC01836.JPG

目当ての・・・[手(チョキ)]
10:10~ 健康セミナー;食事と運動について、日頃の生活習慣を見直す!

■ 新潟県の男性は歩かない!・・・都道府県別ランキング40位!

■ 男性で1日目安の歩数は・・・8,400歩。(新潟県の目安)
で・・平均10分歩行で約1,000歩!・・・これが目安です。

■ 筋肉量維持には運動と適切なタンパク質摂取が必要です。
で・・1日に必要なたんぱく質は!・・・60gです。
1食当り20gとして3食とりましょう!(タンパク質は食いだめできません

など、など・・・!
DSC01825.JPG
アンケートを記入して、これで終了!

決して、決して、決して・・・お土産目当てではなかったのに!
こんなにいっぱい [がく~(落胆した顔)]
DSC01842.JPG
お買上げ割引チケットもたくさんいただきました [わーい(嬉しい顔)]

機会があれば次回も参加決定![わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2017/10/07

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月に仕込んだ『あんず酒』手ぬぐいで濾しました! [料理]

6月に仕込んだあんず酒』・・・仕上げ作業、時期過ぎた?・・・ [ふらふら]

本日、手ぬぐいで濾しました・・・!

杏子とレモンを取り出した『あんず酒』↓
DSC01812.JPGアンズとレモンのカスが沈殿していて全体に濁っています。

⇒ 大きめのを沸騰させ熱湯消毒

手ぬぐい は前もって、洗って乾燥させておきました。

⇒ もちろん水切り熱湯消毒

⇒ セットしたら上からドボドボドボー [がく~(落胆した顔)]


DSC01814.JPG ガーゼがよろしいと思いますが(家に無かった)[もうやだ~(悲しい顔)]

[ひらめき] 綿の手ぬぐいを麺の水切りに敷き濾しました。

⇒ 元のビンに戻す前に・・・
 ビンを熱湯消毒し、水気を完全に飛ばしておきました。

⇒ 大きめのから濾した『あんず酒』をビンに戻しました。

カスが濾された『あんず酒』↓
DSC01815.JPG沈殿物も無くなりいい感じになりました。

DSC01821.JPGお猪口に注いでみました・・・結構いい色です。

DSC01823.JPG瓶の上から覗くとこんな感じです。

きれいな琥珀色に見えました [がく~(落胆した顔)]

上品な味と色に仕上がりました [わーい(嬉しい顔)]

味見もしました・・・いける [わーい(嬉しい顔)](自画自賛?)[手(グー)] グー!

アンズジャムも美味しかったし、来年の仕込みも楽しみです [わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2017/10/03

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR新潟駅 南口広場! [新潟情報]

ふと、通りかかったら・・・思いがけなく・・・きれい [ぴかぴか(新しい)]

いつもは無い、1,500個ほど [exclamation&question][ひらめき] ランプが整然と並んでいました。
DSC01726.JPG
[るんるん] ミュージシャン?も!
DSC01727.JPG
2階のコンコースから [カメラ]
DSC01728.JPG

思わず [わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)]

では、また(^^)/~~~

2017/09/30

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017『うま博』とは? [食レポ!]

先週土曜日、朝食もそこそこに! 今年も朝から行って来ました!
DSC01680.JPGDSC01647.JPG

うま(馬)うま(旨)を掛け合わせたJRA新潟競馬場で開催のグルメの祭典!?

毎年、約20店舗の屋台が並びます!


***[レストラン] 目当ては・・・****************

1.スペイン料理
イスパニアさんのバレンシア風パエリア:500円
DSC01674.JPG
スペイン直送の現地の調味料を使い、作り方も本場にならい40~50人前の大鍋でダイナミックに作る。
本場にこだわったスペインの味。・・・とのこと!
DSC01662.JPG旨味、注入?


2.新潟県
いろり茶屋 火処(ひどこ)さんのあゆ塩焼き:600円
DSC01670.JPG
火処名物鮎料理。
厳選した鮎を、炭火でじっくりと焼き上げ、素材の旨味をそのまま味わえる塩味で仕上げた塩焼き。・・・とのこと!


3.出雲崎町
出雲崎町商工会・出雲崎町観光協会さんのサザエの炊き込みご飯:500円
DSC01653.JPG
地元出雲崎漁港水揚げのサザエと出雲崎産のコシヒカリを特製ダシで炊き込んだ「磯の風味とサザエの食感」が魅力の逸品。・・・とのこと!


4.大分県
宇佐からあげ たかだ屋さんの宇佐からあげ:500円
DSC01671.JPG
九州産若鶏をにんにく、しょうがベースの秘伝のタレに漬けこんだコクのある深い味わい。
パリッとした食感とジューシーな味わいに香ばしさが加わった逸品。・・・とのこと!



・・・で、食べたのは ・・・!

サザエの炊き込みご飯とたかだ屋さんの宇佐からあげと[ビール]
DSC01657 (1).JPG
イスパニアさんのバレンシア風パエリア
DSC01663.JPG
満腹で・・・アユの塩焼きに手が出ず・・・!

とりあえず・・・3品ゲット!胃袋へ・・・
ビールも2杯完飲、明日も南魚沼市でのグルメライドに出走だ・・・!


・・・おまけ [がく~(落胆した顔)]

オープニングイベントでご当地キャラクターも勢揃い!
DSC01659.JPG
NGTメンバーも応援に!
DSC01664.JPG
追っかけもいっぱいいました [ふらふら]

いっぱい食べて、次の予定にgo![ダッシュ(走り出すさま)]

では、また(^^)/~~~

2017/09/30

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -