So-net無料ブログ作成

山形県の旅の土産は・・・! [私事!]

土産はこれ!

温泉地のお土産としては『ゆべし』、『とち餅』が定番ですがあえて・・・
あつみ温泉 では・・・!
DSC09915 (1).JPG
・箱の大きさは24cm×15.5cmもあるジャンボサイズのポッキー!『東北限定 さくらんぼ(佐藤錦)ポッキー』を購入。1本の長さが17~18㎝ほどありました。
・さくらんぼの甘酢っぽさも味わえました。 確か、864円!

加茂水族館 では・・・売店のお姉さんに「お菓子で売れていておすすめの商品はどれですか?」と聞いたら、間髪入れずに「これです!」と・・・!
DSC09918 (1).JPG
・それが『クラゲ入まんじゅう』!
・直径4.5cmほどのお饅頭が6個入っていました。2箱購入!
・黒餡の中にクラゲが練り込んであり、コリっとした食感が楽しめました。確か、540円。くらげ入り羊羹、くらげ入りかすてら焼きやクッキーなども販売してました。

最後は・・・JR鶴岡駅から帰路についたわけですが、駅前のMARICAという店舗で重たい漬け物を購入しました。
DSC09932.JPG
・昨日旅館でも食べた、山形のソールフード『だし』。ごはんとの相性が抜群。
・タクシーの運転手さんおすすめの『あつみかぶの甘酢漬』。伝統的な焼畑農法で栽培されている温海かぶを甘酢で漬け込んだもの。他の赤かぶとは食感が違うとのこと。(まだ、食していません)

・・・と・・・・『小茄子の塩漬け』・・・
konasu.JPGで、イメージ! ※画像はお借りしました!
・不覚にも帰宅当日夕食と翌朝に完食!すこーししょっぱいけどおいしかったです。

・3種で1,488円でした!

では、また(^^)/~~~
2017/06/28


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

majyo

夏は畑のナスやキュウリ大葉でだしを作りますよ
売っているのと比べると大量ですから最後は飽きてしまいますが、ご飯に合いますね
by majyo (2017-06-28 15:29) 

satohk

majyoさんコメントありがとうございます。
へー!今度、自宅でトライしてみます。夏の食欲のない時なんかは相性が良いみたいですね。
by satohk (2017-06-28 21:57) 

miyappp

こんばんは
あつみ温泉の萬国屋に泊まったことがあります
(義父さん・義母さんの実家が尾花沢なもので)
加茂水族館は改修前に行ったので
キレイになった今の加茂水族館に行って
くらげまんじゅう食べたいです
by miyappp (2017-06-28 22:34) 

satohk

miyapppさんコメントありがとうございます。
萬国屋さんに泊まりたかったです。次回は絶対・・・!
アシカショー、ウミネコの餌付け、クラゲの給餌解説、加茂水族館は楽しめました。
by satohk (2017-06-29 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント