So-net無料ブログ作成

厄祓い!?「福は内、鬼は外」 [新潟イベント]

 一度は観たかった三条法華宗総本山本成寺で毎年行われる節分行事
 『 鬼 踊 り 』

 室町時代に本成寺の僧兵と地元農民が力を合わせて盗賊(鬼)を追い払ったという故事にならい、節分の豆まき行事として続けられているそうな。

DSC00348.JPG

 開始30分前に会場に到着・・・すでに多くの観覧者で身動きできない状況でした。

1階は無理、2階正面に陣取る!
DSC00563.JPG
鬼踊り!・・・暴れる鬼
DSC00315.JPG
DSC00321.JPG
DSC00337.JPG
DSC00352.JPG

自由奔放な6鬼
DSC00318 (1).JPGDSC00314 (1).JPGDSC00347 (1).JPG
赤鬼・・・『邪心』(金棒を持っています)
青鬼・・・『欲心』(さすまたを持っています)
黄鬼・・・『愚痴』(かけやを持っています)
DSC00317 (1).JPGDSC00340 (1).JPGDSC00333 (1).JPG
緑鬼・・・『慢心』(なぎなたを持っています)
黒鬼・・・『懐疑心』(斧を持っています)
三途川婆・『嫉妬心』 (そうずかば)

私が捨てきれない『心』ばかり・・・?

子連れが多い・・・[目]
DSC00344.JPG
DSC00344 (1).JPG鬼に抱かれた子供(赤ちゃん)は健康に育つという言い伝えがあるらしい!・・・子供はたまらん![もうやだ~(悲しい顔)]

「福は内、鬼は外」の掛け声とともに豆(落花生)を投げて撃退させます。

豆が当たって倒れる鬼
DSC00359 (1).JPG
投げられた豆(縁起物)を我先にと拾う!
DSC00361.JPG
最後はこんなになりました!
DSC00566.JPG
会場の道の駅『新潟ふるさと村
DSC00568.JPG

『邪 気』払いができた様な!?[わーい(嬉しい顔)]

面白かった [わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2016/01/31

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「真冬のクラシック」そらのコンサート [音楽イベント]

会場は『メディアシップの20階展望フロア!』

20階展望フロアからの眺め!
DSC00542 (1).JPG信濃川河口、日本海方向! 新潟、冬の夜景!

今日は約1時間、真冬の あたたかくなるクラシック を楽しみます。

今日は新潟出身のチェロチェンバロのアンサンブル!
DSC00550 (1).JPG
『 越 友 楽 道 』(えつゆうがくどう)さん
チェロ は 根津要 さん
チェンバロ は 笠原恒則 さん
入 場 無 料 がいい!

4週4夜の クラシックコンサート! 楽しみ[わーい(嬉しい顔)]


今日は【第1夜】


観賞前に・・・!
同じビル内の食堂で 晩 食

真鱈白子(ポン酢あえ)でまずは[ビール]一杯!
DSC00522.JPGDSC00521 (1).JPG
特選市場盛[右斜め下](刺身の盛合せ)に天ぷら定食[右斜め下]
DSC00523.JPGDSC00525 (1).JPG
・・・ほかに380円の揚げだし豆腐

DSC00527 (1).JPGDSC00528.JPG
料理の品数が少なかったが、リーズナブルで美味しかったです [わーい(嬉しい顔)]

満腹・・・[ちっ(怒った顔)]


さて、20階のそらの広場は・・・大盛況!
DSC00544.JPG
DSC00543.JPG
2010年結成のアンサンブル『 越 友 楽 道 』
DSC00551.JPG
アンコールを含め8曲

 本格的クラシックバロック、J.S.バッハから
同名映画のテーマ、おくりびとバロック風アレンジまで!

DSC00545.JPGパンフレット

久しぶりになぜか心和やかに! バロック音楽もいいもんだ!

第2夜は来週・・・ソプラノ歌手による う た ひ ろ ば [るんるん]

楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

DSC00540 (1).JPG信濃川に架かる 萬 代 橋 を渡って[バス]帰りました[手(チョキ)]

2016/01/27

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

亡くなる約95%が、65歳以上なのです!? [情報]

調べてみました!

『肺炎』は、日本人の死因第3位(1位:がん、2位:心臓病)だということ。

しかも、肺炎で亡くなる約95%が、65歳以上とのこと。

 特にこの時期、風邪や季節性のインフルエンザの1症状(発熱・咳・痰・息苦しさ・胸の痛み)と思われ肺炎球菌の感染を見落としがちで、症状がわかりづらい場合が多いとのこと。

 ただし、肺炎球菌ワクチンを接種していても、ほかの病原菌などにより肺炎が起きることもあることも・・・。


『期間内に接種しなかった場合は、定期接種の対象とはなりません。』

 ということで、肺炎予防と重症化を防ぐ対策の一つだと思って、肺炎球菌感染症の定期接種(※23価肺炎球菌ワクチン)を受けることにしました。[わーい(嬉しい顔)]

『市の費用補助もあるし・・・』(当住居地域の個人負担は4,000円)

条件は・・・

●平成27年度に65歳年齢
●肺炎球菌ワクチンを接種したことがない

免疫効果は約5年持続のようで次回接種は5年後とのことです!

 ↓ 前に届いたお知らせ接種券
無題2.JPG

 また、肺炎球菌ワクチン接種をしてもインフルエンザワクチンの接種も必要とのことです。


 なお、肺炎球菌ワクチンは、接種してから抗体(免疫)ができるまで、約3週間かかり、接種した部位の変化は、通常2~3日で治まるそうです。



⇒まだまだ若いと思っていても、残念ながら抵抗力(免疫力)は低下 [ちっ(怒った顔)]

ワクチンを接種したからといって・・・!≫

◇うがい
◇手洗い
◇時にはマスクの着用
◇口腔内を清潔に保つ
◇誤嚥をしないよう・・・のような毎日の予防!

免疫力を高めるため
◇禁煙
◇規則正しい生活
◇持病の治療(呼吸器疾患・糖尿病・慢性心不全・肝炎・肝硬変など)

が当たり前に必要とのこと。

※90種類ある肺炎球菌の型のうち
病気を引き起こしやすい23種類の型に対応。


では、また(^^)/~~~

2016/01/26

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

部長になりました!? [イベント]

昨日のことですが・・・

実は・・・

町内会の『部長』に・・・あみだくじで・・・

今年は町内の組長に、18年に一度の大役です。

我が町内の組は13組。

分会は3分会。

組長の中から年度の役員を選出します。

■会長
■会計担当副会長
■総務担当副会長
■環境整備部長
■交通安全部長

まずは

■分会長(分会長の方から会長、副会長を選出)
■環境整備担当
■交通安全担当
選出!

DSC00516 (1).JPG

話し合いではどこの町内も同様だと思いますが選出できず・・・

恨みっこなしで即、あみだくじ・・・

分会長だけにはなりたくない・・・

4名であみだくじ・・・ラッキーなことにはずれ・・・しかし

交通安全の係りに・・・で・・・

部長の選出・・・当然あみだくじ部長を・・・

3名であみだくじ・・・アンラッキー・・・なんで[がく~(落胆した顔)]・・・部長に・・・

ま、いっか・・・

こんな結果で『部長』の大役に・・・2年ぶり!? [ふらふら]




余談・・・

会長、副会長は時間内に決まらず後日の会議に繰越・・・何たるこっちゃ![ふらふら]

船は出港してるのに・・・

お粗末な町内会議!でした!?



では、一年町内会のため頑張ります [わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2016/01/25

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月に一度の贅沢三昧!? 1.2kg太ります! [料理]

昨日の宴会!

蟹鍋
生ビールもOK120分飲み放題付全8品5,000円、滞在180分延長コース!

毎月恒例の情報交換会

今日も食べるぞ~

全員揃って、6:30~カンパ~イ![ビール]


まずは・・・
◆前菜・・・もずく・イモサラダ!
DSC00494.JPGDSC00493.JPG
◆秋鮭のバター風味玉子とじ
DSC00495.JPGDSC00506 (1).JPG
 ↓ 生卵をとじて出来上がり ↓ どんぶりにしたいな!
DSC00500 (1).JPG
◆お造りの盛り合わせ・・・ブリ・タコ・白身?
DSC00497.JPGDSC00509.JPG
◆蟹鍋・・・これで4人前!
DSC00498.JPGDSC00510 (1).JPG
 ↓ 出来上がり ↓ チーズ味!
DSC00501.JPG 

[次項有]ここまでで十分 満 腹 状態 [ちっ(怒った顔)]

◆季節の蒸し物・・・ホタテと餅とカブのあんかけ風!(食べちゃいました!)
DSC00508.JPGDSC00512 (1).JPG

◆季節の酢の物・・・タコと長芋の酢の物(画像無し)

◆オコゼの唐揚げ・・・身は食べちゃいました!
DSC00507.JPG
◆うどん・・・冷汁でつるっと!
DSC00503.JPG
◆デザート・・・別腹!? クリームシャーベット!
DSC00515.JPGDSC00511 (1).JPG
◆宴会参加者イメージ
DSC00513.JPG

爆食い!? 後悔先に立たず

事が終わったあとで悔やんでも仕方がない!

分かったこと・・・この年になると5品程度で十分・・・!

では、また(^^)/~~~

2016/01/22

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー