So-net無料ブログ作成

今年も走ります!春の新潟市ランニングイベント『新潟ロードレース』 [ランニングイベント]

1月18日エントリーした「新潟ロードレース大会2016」
本日、参加証届く・・・! 昨年は104位/218名中(60歳以上10km部門)。

沿道応援たのむ (-_-)

会場:新潟市陸上競技場

届いたはがき(参加証)[右斜め下]
ロードレース2016 (1).JPG
裏書
昨年のエントリーは2,125名(県内2,087名、県外38名)

大会案内:表紙[右斜め下]
DSC01677.JPG
コース:新潟市陸上競技場スタート
春を感じながら日本一の大河、信濃川沿いを走ります[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC01676.JPG
大会要項[右斜め下]
DSC01678.JPG

体調整え!
当日、頑張ります [わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2016/03/30

nice!(3)  コメント(0) 

歯がしみる!様々な原因があるようです・・・ [情報]

DSC01672 (1).JPG
奥手前の歯が『しみる』症状で3月15日から歯科医院[病院]へ。

レントゲンを撮ったり、隣の虫歯を治療したり、2日かけて歯垢処理したりしてしばらく様子をみてましたが症状は治まらなかった!

しかし今日、結論が出ました・・・歯茎が下がり、歯の神経に近い歯の根元が出てるため、歯の神経が過敏に反応し『しみる』症状が出ているのではないか?とのことでした[がく~(落胆した顔)]

歯茎が下がった部分にコーティング剤で蓋をする方法もあるがマイナスなこともあるので「治療せずに様子見」としました[ちっ(怒った顔)]!?

老人性症状[ふらふら]!?

明日、シュミテクトでも買おうか[わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2016/03/29


nice!(2)  コメント(0) 

酒田まで“舞娘の踊り”を観賞に! [ツアー]

今日はジョイフルトレイン『きらきらうえつ』に乗って相馬楼酒田舞娘と演舞鑑賞してきました。

JR酒田駅で観光自転車を借り、市内を巡る予定。

肝心な天気予報は“曇り時々雨” (^^;・・・しかし、[晴れ]前日までの寒の戻りとはうって変わった晴天に恵まれ快適なきらきらうえつの電車旅・・・!


新潟駅で[ぴかぴか(新しい)]きらきらひな街道号』(きらきらうえつ)に乗車

新潟駅 10時13分8番線出発

DSC01501.JPG
約2時間半の『列車旅』[電車]
DSC01511.JPG

酒田市内滞在予定時間:3時間

<酒田での行動予定>:
JR酒田駅発→本間美術館→山王クラブ→相馬楼→旧鐙屋→本間家旧本邸→酒田夢の倶楽「華の館」:山居倉庫→JR酒田駅戻り

阿賀野川を渡る! 空は青い!
DSC01512.JPG


電車内のお楽しみ・・・!

お弁当もきらきら弁当! 16種類の具材で楽しめました。
DSC01515.JPG
見た目美味しそうなのでつい衝動買いしたまさかいくらなんでも寿司弁当
DSC01552.JPG
列車内ではいろんな試食商品が配られます!
DSC01516.JPG笹川流れのしおDSC01518.JPG山形県三川町の天然記念物「けやき」を模した
銘菓けやき
DSC01669.JPG
きれいな笹川流れにさしかかり思わずバシャ! 奥は粟島
DSC01531.JPG
海岸線ですが山形県に入るとトンネルも多い。
DSC01534.JPG
ご当地商品の車内販売。
DSC01559.JPG
ご当地物産の電車内販売で買ったつや姫だんご(あんこ)量が多くて180円。
DSC01562.JPG
雪を頂く出羽三山もお出迎い!
DSC01591.JPG


無事、JR酒田駅!

12時51分(予定通り)無事JR酒田駅に到着。
DSC01594.JPG
JR酒田駅では甘酒の振る舞いとひとくちおこしを頂きました・・・!
DSC01667.JPG

まずは、JR酒田駅構内の観光案内所で観光自転車ゲット!


3分漕いで・・・本間美術館
江戸初期からの衣裳人形など、北前航路繁栄を物語る京雛・京人形が見られます。 本館清遠閣では豪華な雛壇飾りや傘福、庭園鶴舞園の散策も楽しめました。

DSC01595.JPGDSC01596.JPG
本間美術館敷地にある
国指定名称本間氏別邸庭園鶴舞園清遠閣DSC01599.JPG
清遠閣に展示されていたお雛様
DSC01602.JPG


相馬楼舞娘茶屋雛蔵畫廊
元料亭の建物を、往時の風情を生かしながら修復した観光スポット。

2階の大広間でこれから舞姫演舞が始まります。(カメラ禁止)
DSC01604 (1).JPG
このたびの舞姫さんとお三味線お姉さま[揺れるハート]
DSC00996.JPG
館内にあった竹下夢二の美人画
夢二を語るには欠かせない女性を描いた美人画が多く美術館もありました。
DSC01605.JPG
相馬楼の客間
DSC01607.JPG
館内に貼られていた大人の休日クラブポスター・・・
大人になったらしたいこと!DSC01608.JPG
珍しい和の家屋にあるステンドグラス
DSC01614.JPG


山王クラブ:元料亭
傘の先に幕をめぐらし、願いや祈りを意匠にした細工物を吊した、日本三大つるし飾りの一つ湊町酒田の傘福

まばゆいほどの傘福
DSC01009.JPGDSC01618.JPG


旧鐙屋:旧廻船問屋
井原西鶴の『日本永代蔵』にその名を残す旧鐙屋。
国指定史跡

入り口(玄関)は質素!
DSC01636.JPG
DSC01628.JPG
酒田押絵土人形
DSC01624.JPG
台所でおもてなしを再現した人形
DSC01631.JPG


本間家旧本邸
江戸時代の古今雛、相生雛などを高さ2メートルの雛段。
小さな蛤に花鳥を描いた貝合わせや、実物そっくりの蒔絵の雛道具がありました。

武家屋敷の風格を匂わせる白壁と門
DSC01643.JPG
正面玄関
DSC01640.JPG
DSC01610.JPG
別館のお店。帳場などが再現されており豪商の面影が見れました。
DSC01642.JPG


山居倉庫:酒田夢の倶楽華の館各家展示観賞に時間を掛け過ぎで予定時間超過のため、今回はお邪魔せず。


JR酒田駅から[ぴかぴか(新しい)]きらきらひな街道号』(きらきらうえつ)で帰路に [電車]

JR酒田駅で駅弁購入の予定が・・・[ちっ(怒った顔)]やはり、売ってない・・・おにぎり購入!

16時11分:しゅっぱ~ツ!

車内は全席指定で快適でした。
DSC01656.JPG
浮かぶ粟島が見える日本海に沈む太陽が見える。
DSC01652.JPG

酒田ひな街道でした!

結局時間が足りず、この順路で巡りました:
酒田駅発→本間美術館→相馬楼→山王クラブ→旧鐙屋→本間家旧本邸→酒田駅着

あと、2時間はほしかった[ちっ(怒った顔)]

目一杯お雛様、旧豪商、旧料亭を見た一日でした・・・満足[わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~
2016/03/27

nice!(2)  コメント(0) 

雪割草とカタクリの花を見たい!?『角田山登山』 [情報]

今年も晴れ間をみて!角田山登山!

目一杯春を感じとれた日でした。

見晴らしは良くないが春の花の季節には他のコースには見られないほど沢山の花が咲く桜尾根コースをいく。

角田浜までバイク
DSC01422.JPGDSC01423.JPG
角田浜駐車場からオブジェのある広場に登り
国道402号線を横切って
DSC01425.JPGDSC01427.JPG
これが登山道、桜尾根コースの入口
登るとすぐ雪割草がお出迎い!
DSC01428.JPGDSC01429.JPGDSC01430.JPGDSC01473.JPG
8時20分頃の中腹から日本海を望む
DSC01472.JPG
雪割草以外の野草の花も咲いていました!
DSC01431.JPGDSC01474.JPG
DSC01433.JPGDSC01475 (1).JPG

しばらく登るとこのような登山道の斜面にカタクリが群生しています!
DSC01493.JPG
カタクリ(登るときには右下の画像のようにまだ花弁がしぼんでいました)
DSC01494.JPGDSC01487.JPGDSC01485.JPGDSC01480.JPG
カタクリの株は8年に1度しか花をつけないんです!

約1時間で山頂にとうちゃこ!
DSC01463.JPGDSC01443.JPG
日陰になる場所には残雪が残っていました!
山頂の長者塚(広場)
DSC01446.JPGDSC01447.JPG
新潟中心地方面[右斜め下]
DSC01451.JPGDSC01452.JPG
[左斜め上]巻市街方面
三望平方面に下る!DSC01464.JPG
左に行くと角田灯台コース(木道)、右は登ってきた桜尾根コース
DSC01469.JPGDSC01490.JPG
お疲れ様でした(__)


DSC01465.JPG山ガールから[カメラ]
DSC01458.JPG山頂にある観音像

達成感120%!![わーい(嬉しい顔)]

11時:自宅着!

では、また(^^)/~~~
2016/03/23


nice!(4)  コメント(0) 

国士舘大学男子体操部演技発表会 [スポーツイベント]

魅せる 技と身体
DSC01405 (1).JPG
今年もやってきました国士舘大学男子体操部。私も行ってきました!?
マットに近い場所で大変迫力がありました。

新潟市での『国士舘大学男子体操部演技発表会』は毎年恒例のイベントになっていて、今年で7回目(地震で1回中止)でおススメ! ただし・・・開場1時間前には並ばないと良い席が確保できません!


自宅を8:40分出発。(今考えると出発が遅い!)

■会場の新潟市鳥屋野総合体育館に9:00とうちゃこ!


今日の発表会のスケジュール
********************************
10:10~10:40 新潟県内新体操部演技発表
10:40~11:25 国士舘大学男子体操部発表 第一部
11:25~11:45 休憩
11:45~11:55 新潟県内新体操部演技発表
11:55~12:45 国士舘大学男子体操部発表 第二部
********************************
もちろん会場内はカメラ撮影禁止です。

チケット持って1階席の入口へ
DSC01391 (1).JPG
9:40分、開場なのに長蛇の列が!
DSC01393.JPG
早めの会場で体育館へ
DSC01399.JPG
新潟県内新体操部が稽古中でした。
DSC01401.JPG
東側満席
DSC01400.JPG
北、西側も満席! 地元放送局も大忙し!
DSC01402.JPG
休憩時間中、売店も大忙し!
DSC01403.JPG
DSC01408.JPG
演技披露の後、国士舘大学男子新体操部の監督、部員による『新体操教室』が開催されました。

演技終了後のアンコールにもこたえていただきあっという間の2時間でした。

選手たちは約1,500名の観客を前にダイナミックな演技を次々に披露し会場を沸かしていました。

それにしても迫力満点で来年も楽しみです。

では、また(^^)/~~~

2016/03/21



nice!(2)  コメント(0)