So-net無料ブログ作成

夏の一日、青い海を真っ白な灯台のてっぺんから眺めてみませんか? [新潟情報]

 新潟海上保安部 海の月間 関連行事としての 角田岬灯台一般公開 に行ってきました。[右斜め下]DSC02776.JPG
10時前でしたが海水浴の人でにぎわっていました。

内容は
●灯台内部公開及び踊場の開放
●灯台機器および海上保安関係写真パネルの展示
●灯台ペーパークラフト・紙飛行機のプレゼント
●海難防止指導

とのことでしたが・・・!

 灯台内部の見学をしながらてっぺんに上ってみたかったという安易な気持ちで参加しました。

角田浜駐車場にスクーターを停め
DSC02726.JPG(海沿いの国道402号から北側の海水浴場の駐車場が無料でおすすめ。)

反対側から登るために 判官舟隠し 洞窟が見れるトンネルを抜けるDSC02728.JPG
看板には、
「文治3年3月(1187)年に源判官義経が兄頼朝に追われ、奥州平泉に海路おちのがれる際、追手を避けて舟とともに身を隠した洞穴と伝えられている。」とあります。  [右斜め下]
DSC02729.JPG
その場にある登り階段を使い灯台へと向かいます。
DSC02730.JPG
Oh,絶景! 街外れの穴場!
DSC02732.JPG
かなり急な登りだが日本海を俯瞰できる。


灯台とうちゃこ![あせあせ(飛び散る汗)] 『角田岬灯台』と書いてあります。
DSC02734.JPG
DSC02749.JPG見学の人!人!
開放感のある岬にあります。 (灯台のてっぺんから [カメラ]
DSC02741.JPG
薄く遠くに見えるのが佐渡島です。

『昭和34年11月15日』とプレートが貼ってありました。(初点灯日?)

ビーコンタイプの灯器を見学。 35km先まで届きます。
DSC02738.JPGDSC02742.JPG新しい灯器でした。
内部は狭い階段で登り下り、交互で利用します。
DSC02747.JPG

 灯台の脇の歩道は角田山につづくハイキングコースになっていて浜から登っていく。
DSC02750.JPGDSC02739.JPG稜線を登ります!
てっぺん(山頂)まで約90分で登れます!
視界を遮る木がなく見晴らしがよいコースです。


灯台の話題に戻ります。

[晴れ] 風向、風速、気圧の気象観測も、灯台で実施しているんだ?

 沿岸域情報提供システムは県内3か所(佐渡2か所・上越地区1か所)に設置してあり佐渡の両端にある弾埼灯台沢崎灯台の2カ所で観測したデータの無線中継所としても活用されているみたいです。

見学も終わり降ります。

降るのも急でやっとすれ違いができる幅しかありません。
DSC02755.JPG
今日のためにお化粧された角田岬灯台。
DSC02765.JPG
では、また(^^)/~~~

2016/07/31

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第16回千灯(実際は約6,000灯)まつり [新潟イベント]

 16回とのことですが近所に所用があり、ついでに(ごめんなさい)初めて本町5・6番町と人情横丁で開催のまつりにおじゃましました。
本町6番町
DSC02634.JPG

◆ 新潟の1商店街のイベントですが、『 約6,000個の灯ろう(イベント情報によれば)』が路面に並べられ幻想的な明かりのページェントを楽しめるイベントでした。
(灯ろう点灯時間は18:30~20:30)


点灯前!

手書きの灯ろうもあり、個性的で面白い! 「これ、私が作ったのよ!」
DSC02629.JPG
中心に鎮座している 白龍権現神社
DSC02617.JPG
ゆかたを着て参拝するとおみくじと景品がもらえるそうな!

光栄にも点灯役をおおせつかりました!
DSC02638.JPG協力して6時30分に火をともします!DSC02641.JPG

◆ おまつりとしては、1日限りの15:00から21:00で露店(飲食、カフェ、フリマ、等々)や路上ライブ、ファッションショーなどが開催されてました。

点灯前から露店は大賑わい!
DSC02639.JPGJAZZDSC02661 (2).JPG夜のファッションショーDSC02712.JPG


◆ また、新潟市西蒲区の巻町鯛車※と一緒に歩くイベントもあり、小路めぐりスタンプラリーもあったようです。

それぞれ表情が違う鯛君たち!
DSC02621.JPG
※お盆のとき、墓参りに向かう子供がろうそくを入れて引いて歩いた玩具。

鯛と何を話しているのか?
DSC02664.JPG


◆ 約6,000個の灯ろうがとってもきれいでした [がく~(落胆した顔)]
本町5番町
DSC02714.JPGDSC02695.JPGDSC02725.JPG人情横丁
DSC02663.JPG
ぶらタモも寄った!

◆ 幻想的で参加型のまつりで楽しかったです [わーい(嬉しい顔)]

ここにもポケモンGOの影響が・・・!
DSC02659.JPG

では、また(^^)/~~~

2016年7月30日

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お遍路さんにはよく“おせったい”するという話はよく聞きますが・・・! [私事!]

 今日、“おせったい” されました!

 午前中、薄日が差し暑かったのですが自宅から5kmほどにあるホームセンターまで戸車を買いにヘルメットをかぶりロードバイクで出かけました。

 ホームセンター近くで信号待ちをしてたら角にあった塗装屋さんの店主らしき方が軽トラでたまたま帰ってこられて私に気づいたのでしょう。

 私の方を向いて、「お茶やろかね!」

「熱中症にでもなったら、ていへんだねっけ!」

「おら持ってんだよ~!」と・・・、


「遠くに行くわけでもないのでいいですよ!」とお断りしたのですが・・・


「ていへんなことになる前にこれ飲めばいいさ・・・!」と、

 冷えたお茶を1本いただきました。


 自転車に乗っていてこんな親切を受けたのは初めてです。

 私が『異様な表情』だったのでしょうか?

 新潟人の情も捨てたものではないと思いました。

 感謝!感謝! [もうやだ~(悲しい顔)] 元気もらいました [あせあせ(飛び散る汗)]

 心、温まりました (^^♪

DSC04082.JPG
頂いたお茶!

 では、また(^^)/~~~

2016/07/28

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もごせん(五泉市)紅葉マラソンノミネート! [私事!]

 少し前のことですが・・・!

『頑張る元気が未来を創る!』 私の年で“いまさら”と思うけど・・・!

『未来を創る!』? に背中を押され、DMも届き、今年もノミネート!


届いたDM!
DSC04077 (2).JPG

◆ 昨年、85才の方が10kmに参加(制限1時間50分、1km11分ペース)、そして完走![あせあせ(飛び散る汗)]

今年は86才か [がく~(落胆した顔)]


雨の[雨]天候が多いようですが
過去3回、『全国ランニング大会100選』に選ばれたごせん紅葉マラソン。

今年は晴れる[晴れ]かな?

応援たのむ (-_-;)

では、また(^^)/~~~

2016/07/27

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

25年間、大変ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!? [我が家で]

 我家で約25年、毎日のように指示通りに働いてくれた
オーブングリルレンジ』の話しです!

 昨日ついに稼働しても庫内に入れた冷や飯が過熱できず修理も不可能であると思い、毎日必要なので新しいものと買い変えました。

 我家の家電商品の中では一番多くの時間、働いてくれたと思います。

 <購入当時は最新の『オーブングリルレンジ』!>

◆ 「レンジ強、弱」「オーブン」「グリル」「発酵」「メモリー機能」「アラカルトスケール」の自動調理、好み調理、便利な機能盛り沢山の機種でした。

DSC04074 (1).JPG
お世話になった『東芝オーブングリルレンジ』!


NETであれこれ下調べして・・・早速、K電気へ・・・
************************************

・価格的は10,000円前後~230,000円前後まで『オーブンレンジ』も様々・・!

・買うときには「多機能」、使うときは「単機能」!?とならないように・・・!

・あれもこれもと迷ったが・・・!

************************************
購入機種決定!

◆ 新しく我が家に来た二代目の正電子レンジ『ウォーターオーブン
DSC04069 (1).JPG
『SHARPウオーターオーブン』
◆ 「レンジ出力4段階」「過熱水蒸気ウォーターオーブン」「過熱水蒸気ウォーターグリル」「発酵」「自動メニュー:122」等々・・・!

◆ 昨年のモデル(昨年6月発売)ですがお買い得プライスに負けて購入決定!

◆ 新商品との差額47,000円(我が家にとっては大きい差)!


************************************

◆ 新商品 [右斜め下] MP300 右の画像が買った MP200 [右斜め下]
J0000019135[1].JPGJ0000016717[1].JPG
◆ 違いはスチーム機能だけか?つまみリングが赤い!※画像はHPからお借りしました

************************************


◆ 家電商品はここが持っている機能を使いこなせるか?といえば??????

◆ 奥さんが納得の品であれば無用な口出しはクワバラクワバラ!? [わーい(嬉しい顔)]

◆ 2代目も、また25年働いてほしい!

 では、また(^^)/~~~

2016/07/25


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー