So-net無料ブログ作成
検索選択

りゅーとぴあ1コインコンサート プレミアム [音楽イベント]

曽根麻矢子さんのチェンバロ・リサイタルが1コイン(500円)で聴けます

 いつもの りゅーとぴあ1コインコンサート は全席自由、当日並んで入場ですが、今回は全席指定のコンサートです (やっぱり!プレミアム!)

コンサート前日にチケット購入、すでに2階席でした (遅かったよね!)
DSC04663.JPG

◆ 曽根麻矢子さんって
 上野学園大学教授。
 東京都生まれ。5歳のときに、ピアノとバイオリンを始める。
 桐朋学園高校ピアノ科在学中に、J.S.バッハを深く理解しようという動機で始めたチェンバロの魅力に取り憑かれ、高校卒業後、通奏低音奏者として活動を始める。
ウィキペディアより
今日のチラシ!
DSC04661 (2).JPG
当日券を求める方の列・・・!
DSC04662.JPG
会場:りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
座席からの眺め
DSC04664.JPG
調弦中!

開演:11:30~

J.S.バッハ:前奏曲 変ロ長調
G.F.ヘンデル:パッサカリア ト長調
D.スカルラッティ:ソナタ イ長調 K.211/222 ファンタンゴ
ラモー:ニューズたちの語らい 一つ目の巨人
デュフリ:ラ・フェリスク ラ・ダマジン

他5曲

+アンコール

[るんるん] ブラボー・・・!

終演:~12:30
DSC04665.JPG

チェンバロのあの独特な響きが今でも鼓膜に残っています

DSC04666.JPG
では、また(^^)/~~~

2016/8/31

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おでかけ促進事業シニア半ワリ申請へ! [新潟情報]

 先日取得した記名式『りゅーと』と身分証明書(運転免許証)を持って新潟市役所分館1階のシニア半わり(10円単位切り上げ)申請特設会場へ行きました。

新潟市役所 分館
DSC04648.JPG

割引開始日は9月12日(月曜)

 目的は高齢の方?の外出を支援することと、バス交通の利用促進と健康寿命の延伸につなげるためだそうです

自宅近くの停留所から市内中心部までは通常料金430円

それが・・・

本日申請窓口で確認で確認しました

「215円ではなく『10円単位切り上げ』なので220円になる」とのこと!?

『10円単位切り上げ』の意味が解釈できない私です!・・・!
『10円単位を切り上げる』ので300円が正解と思ってました?

下の画像はお借りました
シニア半ワリ.JPG
『10円単位切り上げ」[左斜め上]

正面にあった案内板
DSC04655.JPG
9時の受付開始時間前の8時35分頃で受付会場の部屋にはすぐ入れました
DSC04649.JPG
それでも25番目でした
DSC04652.JPG
すでに多くの方が順番待ちをされて、受付業務はすでに開始されてるようでした
1人1人順番に係りの方が書類等の確認作業をします
DSC04650.JPG
私の『記名式りゅーと』をシニア半わりカードに書き換えをしてもらってます
DSC04653.JPG
8時50分頃、終わって部屋を出たらなんと!廊下には多くの人が・・・!
入場制限で長蛇の列が・・・! 早く来てよかった!
DSC04657.JPG
早く来てよかった [わーい(嬉しい顔)]

本日頂いた『利用案内』・・・よく読んで・・・!
DSC04659.JPG
りゅーと『シニア半わりカード』になりました
DSC04658.JPG
切り替えは追加料金なしでできました

更新すれば一生利用できるそうです

『シニア』には抵抗あるけど・・・! まぁ、いっか![ちっ(怒った顔)]

では、また(^^)/~~~

2016/08/29

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今期、最後のお見送り! [新潟情報]

北海道・室蘭へのクルーズ旅行から帰ってきた 飛鳥Ⅱ

3日前、北海道に見送った 飛鳥Ⅱ ← click!

当日新たなお客様を乗せて 伏木富山港 へ旅立ちました

夜の出港が見たくて夕食後 新潟西港山の下埠頭 へ [ダッシュ(走り出すさま)]

20時出港予定です

19時30分頃、駐車場 着
DSC03099.JPG
駐車場から見える姿もでかい [がく~(落胆した顔)]

山の下埠頭をはずれて船首から・・・[カメラ]
DSC03102.JPG

クルーズファンクラブ会員受付・・・
歓送迎参加10回で記念品[プレゼント]がいただける
DSC03093.JPG
今日で7個めのスタンプゲット

身内の方でも乗船しているのかな・・・!
DSC03113.JPG
空気が澄んでいて、遠く市街地の明かりもきれいに見れました[左斜め下]
DSC03112 (1).JPG
乗船のお客さんがペンライトでお見送りお礼の「ありがとう!」
DSC03109.JPG
DSC03107.JPG
「行ってらっしゃ~い!」ケミカルライトを振ってお見送り
DSC03118.JPG
DSC03120.JPG
信濃川を下り日本海へ
DSC03125 (1).JPG
飛鳥Ⅱ の後姿
DSC03129.JPG
DSC03136.JPG
また、いらっしゃ~い! [もうやだ~(悲しい顔)]

今期最後の、新潟港接岸クルーズ船 [船]

では、また(^^)/~~~

2016/08/28

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バス料金が半額の申請のために 記名式カードに変更!? [情報]

新潟交通バスの料金が半額に・・・!

高齢者 の外出を促し、健康管理 の面でも大きな効果が期待できる 新潟市の施策!

8月29日から受付、9月12日から運用開始とのこと!

ただし、条件が二つありその条件の一つをクリアするために
今日は 新潟交通総合案内所 へ出かけました
DSC04640.JPG

その条件とは・・・
「カード式(新潟交通では『りゅーと』と言います)前払いカード2種類(記名式・無記名式)の内、記名式カードを持っている人!

もう一つの条件は・・・!
まぁ、カードの条件をクリアします

今まで 無記名式カード を所持、利用

これは、カード利用本人が特定できずカードの貸し借りが自由にできる。ただし、紛失した場合個人を特定できず回収されても戻ってこない

今回の施策では貸し借りができないようにと乗車、降車停留所の把握をして今後の政策に反映させるため

記名式りゅーと の申込書に 住所、氏名、誕生日 を記入し、持参した りゅーと と一緒に提出

2~3分ほどで完了

ついでに5000円分チャージ
DSC04641.JPG

新しくなった『 りゅーと 』 、氏名、性別がプリントされました
DSC04642.JPG

新潟は一社独占のせいか? 料金が高いと思う!

さらに利用率アップのため税金活用!これでは根本的な解決にはならないと思うけど?

とりあえず、施策にのって申請します


JR新潟駅付近の用事では 電車 、そのほかでは バス と使い分けていました

*********************************
ちなみにいつも乗車する停留所からJR新潟駅まで約30分乗車で 430円 、
それが 215円 になるなんて・・・魅力でしょ!

JRですと 210円 ですから、まだ 5円 高いですが・・・
*********************************

と、書きましたが・・・!?

よくよく確認したら・・・『10円単位切り上げ』で結局、300円!
130円のお得ということになります!?

3割引きか・・・!

JRより90円高い [ちっ(怒った顔)]

でも、申請します!

*********************************
でしたが・・・

本日、申請窓口で確認したら・・・

220円・・・とのこと!?

10円単位切り上げ』の解釈が分からなくなった私です!?
*********************************

では、また(^^)/~~~

2016/08/26

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

健康卵!?を頂きにうまいもの祭りへGO! [料理]

2ヶ月に一度の『うまいもの祭り』!

今日は生卵6個をもらいに『 加 島 屋 』本店へ・・・!
DSC04570.JPG送られてきたDM!

◆ もれなく、送られて来た『 D M 』の封筒と交換の 健康卵 6個入り!
DSC04571.JPG

◆ 平日の11時ころだったが店内は買い物かごを持ったお客様で混雑!

群衆心理か・・・!

帰るつもりが・・・結局、いつもの お惣菜特売品 を購入!

 結局、買った~! [わーい(嬉しい顔)]

◆ キングサーモン コロッケ・・・トンカツソースをたっぷりかけてかな!
DSC04576.JPG
DSC04574.JPG2個入り ¥280

 美味しかった~! [わーい(嬉しい顔)]

◆ 甘海老の唐揚・・・オーブンで焼いてたっぷりのレモン汁で!
DSC04579 (1).JPG
DSC04573.JPG80g入り ¥195

 いつもの味~! [わーい(嬉しい顔)]

次回は10月かな?

では、また(^^)/~~~

2016/08/24

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー