So-net無料ブログ作成

右腰背中側が “ちくちく” 痛む! [私事!]

いつもと違う腰の痛みで・・・整形外科の門をたたく!

 それは5日前、右腰裏に針を刺したような“ちくちく”痛、「いたたたたっ!」・・・!
DSC05127 (2).JPG
しばらくすると“治まる”また、“ちくちく”、「いたたたたっ!」・・・!


 **初めての経験でNET検索******

 キーワード:『右腰 背中 痛い ちくちく』

 背中の右側の痛みは胆のうや腎臓の病気の可能性あり

 背中の右側に痛みが出る可能性のある病気
胆石症/胆のう炎/腎結石、尿管結石/腎盂腎炎/胃・十二指腸潰瘍/帯状疱疹、など・・・!

 体の右側にある臓器の異常が、背中の右側の痛みとして出やすくなるのです。

 ***********と、あった***


筋肉痛や筋肉の疲労によるものだといいんだけど!?

脊髄変形が影響しているかも!?


不安 大 !


 今日、午前用事のため、午後3時に5~6年前、腓腹筋(ひふくきん)断裂で治療していただいた整形外科へその時の診察券を持って受診する
DSC05097 (1).JPG
診察開始前に着いて待合室へ
3:10分頃、呼ばれ診察室前で待機!

しばらくして先生に呼ばれ診察室へ・・・!

先生「今日はどうしました?」
 私「4~5日前から右腰背中側が“ちくちく”針で刺したように痛むんです!」
先生「“ちくちく”?」
 私「今日はまだ一回ですが・・・!」「内臓疾患ではないかとも思ったり・・・!」
先生、少し強い口調で「じゃー内科か・・・!」

 私「毎日、結構な運動しているので運動疲労のせいでしょうか?」
先生「・・・!」
先生「では、確認したいことがあるので横になってください!」直進/前屈/後屈/横曲げ・・・
先生「痛くはありませんか?」
 私「ありません!」
先生「レントゲンを撮りますのでレントゲン室の前でおまちくださ!」

 レントゲン室担当の看護師さんから撮影準備(ズボンを脱いでタオルを巻いて)ベットで横になり先生を待つ!

3枚撮影!
先生「がんではないですよね?」
 私「・・・!違います・・・!(なぜか不安に!)」

しばらくして写真を見ながら問診!

先生「椎間板も減ってるし骨が尖って来てるのでそれが当たって痛むのかも!?」「まあ、薬を出しますので効果が表れるか聞かして下さい!」「効果が出なければ次のことを考えましょう・・・!」
 私「先生、期間はどの程度ですか?」
先生「通常は6週間程度だけど、私の治療補法だと2週間ぐらいかな!?」
 私「・・・!」
先生「運動は控えて下さいね!」
先生「3日後にまた来てください!」「低周波治療して今日は終わりです!」

薬!
DSC05100.JPG
 低周波治療とシップを貼ってもらい、炒め止めと筋肉のこわばり改善と胃炎の薬と炎症を抑える湿布薬を処方してもらい今日は終わりました
kusuri.JPG調剤薬局!

 とても・・・!
今週末「南魚沼グルメサイクル」に参加して65km走るんです
また、次週は「新潟シティマラソン」の10kmにノミネートしているんです・・・!なんて、言えなかった!

3日後、何まなかったように症状が改善してますように・・・!

なるべく動かさないようにして暮らします!

 よくよく考えると、先週末から0泊2日のバスツアー、翌日は葬儀で座りっぱなしだったことが原因で痛みを感じさせる物質がその部分にたまってしまったのかな?

では、また(^^)/~~~

2016/09/26

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

交通安全、守って! ドライバーにナシ配る [新潟イベント]

 秋の全国交通安全運動 の一環で、「交通事故 無し梨 作戦」が行われました

 「」と「啓発チラシ」を「梨を食べて交通事故なし!」 と願いながら ドライバーさん に配ります

朝10時20分頃、応援の警察署員と打合せ!
DSC05106.JPG
昨日準備した「」を台車に載せて!   準備の様子はこちら・・・click!
DSC05102 (1).JPG
配布場所での準備!
DSC05109.JPG
配りやすいように「」と「啓発チラシ」を手提げにいれて

 配布したのは、交通事故無しにかけて「」と、「交通安全 啓発チラシ」

 参加者が ドライバー さんに「事故に気を付けて、安全運転でお願いします」と声をかけると、皆さん、笑顔で「」と「啓発チラシ」を受け取っていました

DSC05112.JPGDSC05113.JPGDSC05115.JPGDSC05121.JPG
「事故なし、違反なし」ですよ!

ビニール袋に詰めた約200袋は30分余りで配り終えた
DSC05084.JPG
お疲れ様でした (__)
DSC05122.JPG

では、また(^^)/~~~

2016/09/27

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナシを配って「交通事故なし」準備! [新潟イベント]

秋の全国交通安全運動』 ~9月30日まで~

交通安全活動 に欠かせない存在となったアイテムがある・・・

旬の果物「(なし)」だ (・・・比較的入手も容易)
DSC05077 (1).JPGDSC05080.JPG
出始めの 二十世紀 なし!

台風にも遭遇せず、天候に恵まれ、例年にも勝る出来映えだそうだ!

明日、広報検問 の際、ドライバーさんに配布する梨の袋詰め作業!
DSC05076 (2).JPG
透明袋にシールを貼って、梨を入れてクリップで縛ります!
DSC05078.JPG
梨を食べて「交通事故なし!!」・・・! 気持ちを込めて作業です

今年で4年目だそうで、
DSC05084.JPGDSC05082.JPG
全部で200袋、完成! [がく~(落胆した顔)]

チョット一服・・・!
DSC05081.JPG味はgood![わーい(嬉しい顔)]


では、明日(^^)/~~~ 晴れるといいな!

当日の模様はこちら・・・click!

2016/09/25

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新潟メモリアルオーケストラ定期演奏会 [音楽イベント]

新潟大学管弦楽団のOB(と現役)によって成り立っているオケ!
演奏が楽しみ (^^♪
DSC05066.JPG
今日は、第26回 定期演奏会 (1991年から26年か!)

会場は りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館コンサートホール
DSC05074.JPG
開場後にあった、開演前パート毎の ロビーコンサート
DSC05069.JPG
コンサートホール・・・1900席のアリーナ型ホール!
DSC05065.JPG
14時、開演です

メンバーはパート毎、“アメリカンスタイル” で入場し席に着きます!

 演 目:
シューマン「マンフレッド」序曲
チャイコフスキー 「くるみ割り人形」 合唱:新潟市ジュニア合唱団
ラフマニノフ 交響曲第2番ホ短調

※ 演奏中! 撮影禁止!

20分、休憩
DSC05071.JPG

久しぶりに フルオーケストラ の音に魅了しました !

来年は・・・2017年10月1日(日)です!

では、また(^^)/~~~

2016/09/25

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひゅうが (護衛艦)乗艦リポート! [新潟イベント]

海上防災フェスタ新潟 ~海上からの防災に備えて

手作り!?
DSC03773.JPG

<護衛艦『ひゅうが』一般公開>
時 間:13:00~16:30  場 所:新潟港東港区 東埠頭1号岸壁


当時の防衛大臣 小池百合子氏 により『ひゅうが』と命名

所属は 第3護衛隊群第3護衛隊 、定係港は 舞鶴港

スクーターで12:00頃(駐車場開放12:00)、駐車場着
DSC03738.JPG
13:00からの予定が30分早く公開。でも、埠頭に入るのも時間がかかります
DSC03741.JPG

埠頭 にて・・・!

海上防災フェスタ 除染システム
DSC03746.JPG
簡易風呂、浄水設備の設営
DSC03749.JPG
DSC03748.JPGDSC03757.JPG
もうすぐ、キャラクターもお出迎い!
DSC03752.JPG
13:06分頃、いよいよ 艦内!
DSC03758.JPG
装備の展示
DSC03819.JPGDSC03763.JPG
簡易治療室
DSC03821.JPGDSC03820.JPG
格納庫 の中! 広~い!
DSC03766.JPG
重機を運ぶ 巨大エレベーター
DSC03771 (1).JPG
もちろん ヘリコプター もらくらく!

格納庫から上を覗く
DSC03777.JPG

甲板へ・・・!

甲板は広い、ヘリコプターが4機駐機可能
DSC03790.JPG

基準排水量:13,950トン 満載排水量:19,000トン
全長:197m 全幅:33m
主機:IHILM2500ガスタービン4基 推進:2軸
出力:100,000馬力 最大速力:30ノット
乗員:約340~360名

兵装
前後に設置の高性能20mm機関砲 と 艦載救難作業車
DSC03783.JPG
艦載救難作業車は消防用放水車

ステルス対策 チャフ発射機 ??
 DSC03791.JPGDSC03792.JPG

搭載機
哨戒ヘリコプター 3機 輸送ヘリコプター 1機(最大11機)
DSC03795.JPG
用途廃止になったSH-60J(全長19.8m 速力139kt)が搭載されている
DSC03804.JPG
奥にミサイル用セルがあるはず!(今回は行けなかった)

DSC03807.JPG磁気探知装置

レーダー 対空捜索レーダー
DSC03811.JPG
レドーム が設置されている! 電子戦装置 もあるはず!

戦術情報処理装置 ?
DSC03805.JPG
対水上レーダー
DSC03812.JPG

船尾のエレベーターで 格納庫に降りてきました!

13:30分頃、見学者
DSC03817.JPG
装備品 と 簡易指揮コーナー
DSC03823.JPGDSC03824.JPG

多用途支援艦 『ひうち』 も一緒です!
DSC03830.JPG
こちらは980t 全長65m 速力15kt
DSC03833.JPG

このほかに 12.7ミリ単装機関銃 7丁 3連装短魚雷発射管 2基も搭載
海中船首には海底探査用の ソナーシステム があるはず!

護衛艦 ひゅうが
DSC03831.JPG

埠頭 にて・・・!

おいしそうだったので、1っ個200円の カレーパン 購入4個
DSC03846.JPG
これが新潟港(東港区)
DSC03847.JPG

期待が大きかったのか、思ったより大きくなかった!?

帰って カリーパン 食べよう (^^♪

では、また(^^)/~~~

2016/09/24

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー