So-net無料ブログ作成

全国各地で活躍するクラフトマンに会いに行ってきました! [新潟イベント]

『クラフトフェア』に行ってきました。

これといった必要なもの、買いたいものがあったわけでもなく何か変わったものが見られるかな?ぐらいの気持ちで出かけました。

場所は、新潟県の観光と物産を県内外の人々に広く紹介する施設。
「道の駅・新潟ふるさと村」です。

今年で5回目を迎える「新潟ふるさと村クラフトフェア」
DSC05810.JPG

 新潟県内のクラフトマンはもちろん全国各地(案内では静岡、滋賀、京都、福島、秋田、長野、茨城、山形、神奈川、熊本)から陶磁器、木工、皮革、金属加工、被服など様々なクラフトマンさんたちが、ご自身のハンドメイド作品を展示販売していました。

 皆さん自前のテントの下で自慢の品を紹介していました!(晴れててよかった(^^)v)

 出店数は計33店舗、内県外は12店舗、いろんな作品に出合えました。

 屋外の展示で風が少し冷たかったけど個性あふれる作品と作り手さんにお会いできました。

定番の「陶磁器」
DSC05813.JPG
「染め織」
DSC05812.JPGDSC05814.JPGDSC05815.JPGDSC05818.JPG
「髪飾り」
「大工道具」・・・普通サイズからミニサイズまで!
DSC05816.JPG
「庄内刺し子」
DSC05823.JPGDSC05825.JPGDSC05826.JPGDSC05827.JPG
「アクリル加工品」・・・手ごろな価格でした!DSC05819.JPG
DSC05828.JPGDSC05829.JPG
「金属加工品」DSC05831.JPG
「皮革加工」品
DSC05830.JPGDSC05832.JPGDSC05833.JPGDSC05834.JPG
「楽器」もありました!DSC05842.JPG
DSC05835.JPGDSC05837.JPGDSC05838.JPGDSC05839.JPG
「陶磁器」DSC05843.JPG
DSC05844.JPGDSC05845.JPG
「木工」商品DSC05848.JPG
DSC05846.JPGDSC05847.JPG
「布 被服」

作り手の方々とゆっくり話はできませんでしたが・・・!
魅力的な品が(少し価格が高かったけど[ちっ(怒った顔)])沢山ありました![わーい(嬉しい顔)]

 自宅の玄関に置く、靴ベラ(1mぐらい)とそのスタンドがあってもよいかな!と常日頃思ってみているのですが・・・・あってもセットで6,000円以上のためいまだに我が家にはありません [もうやだ~(悲しい顔)] この度もありました・・・6.500円 [がく~(落胆した顔)]

 3,000円ぐらいだったら・・・!

DSC05849.JPG
では、また(^^)/~~~
2016/10/30

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おんぶん(新潟市音楽文化会館)リレーコンサート2016に! [音楽イベント]

アマチュア演奏家発表の場!
DSC05862.JPG
今年で18回目!
DSC05865.JPG
先週の金曜日から3日間、105組の参加だそうです!
DSC05869.JPG立派なホール!(15分休憩中)

 ステージも3種類に分かれて「ジュニアコース」(初心者ステージ)「チャレンジコース」「クオリティコース」に分かれてます!


最終日、日曜の「クオリティコース」10組(セミプロ級)を観賞!

皆さん、アマチュアのはずですけど、いやはや、プロ級の腕前でした (^^♪
DSC05866.JPGDSC05867.JPGDSC05868.JPGDSC05870.JPGDSC05875.JPGDSC05877.JPGDSC05878.JPGDSC05873.JPGDSC05882.JPGDSC05883.JPG
満足!満足![わーい(嬉しい顔)]

全ステージ無料でご機嫌でしたが! 観客が少なくチョット残念!?[ちっ(怒った顔)]

DSC05872.JPGDSC05880.JPGDSC05879.JPGDSC05885.JPG

明日は!「ハロウイン
DSC05886.JPG
では、また(^^)/~~~

2016/10/30

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大翔龍で『松茸』づくしの期待が!? [料理]

そう、今日は月例 “情報交換会”。

事前の情報によれば『松茸』づくし!?

期待に胸をふくらませ、入店。[揺れるハート]

[右斜め下] 店頭はこんな感じ!
DSC05796.JPG

 今日は手術後の「ご苦労さん!」ひとり、来月手術の「頑張ってね!」ひとりの激励会の意味もありますのであまりはしゃぐのはやめにして・・・!?

18時30分、さて、まずはお通しから・・・
DSC05798.JPGDSC05801.JPG

鍋は白子いっぱいの『たらちり』でした・・・ポン酢と柚子胡椒で・・・!
DSC05797.JPGDSC05799.JPG椎茸入り!

ここのお造りはいつも新鮮でおいしい・・・さんまとしめじの焼き巻・・・!
DSC05802.JPGDSC05800.JPG

さっぱりとしたかき揚げと〆の雑炊・・・!雑炊にかき揚げ入れたのは!
DSC05804.JPGDSC05805.JPG


[次項有]結局、話題は「健康(健幸)」と「長生き」と「昔の思い出話」・・・!と
少しの「旅行の話」「趣味の話」!


こんなメンバーでした![カメラ]
DSC05806 (2).JPGDSC05807 (1).JPG元気で再来会![わーい(嬉しい顔)]

21時、今日はこれで解散!

・・・!『松茸』づくしの噂は・・・!正夢だったのか![もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]



どっぷり暮れた駅前バスターミナルと[雨]のJR新潟駅!
DSC05808.JPGDSC05809.JPG

21時23分発、バスに揺られて帰りました・・・![ダッシュ(走り出すさま)]

では、また(^^)/~~~

2016/10/28

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初体験の栃木県民に愛された栃木の味!『関東・栃木レモン』!? [食レポ!]

飲むのは『 初 体 験 』!!だと思う!?

 宇都宮には仕事でしょっちゅう来てましたが(20年前?)目に触れることはありませんでした('_')

 なんと、JR宇都宮駅お土産売店のコーナーに『関東・栃木レモン』がありました [目]
(画像はありません!)

・・・違いました・・・栃木の味『レモン(入)牛乳』!? 間際らしい [ちっ(怒った顔)]

 飲料コーナーかな?と思ったらクッキー、キャラメル、クランチチョコ、
ミニパイ、ミルクケーキ、クレープクッキー、レモン飴、ポップコーン・・・

 栃木の味『レモン(入)牛乳』コラボレーション(パクリ?)商品が大量に展示されています (^^♪

 本物?の『関東・栃木レモン』は探しても置いてありません![もうやだ~(悲しい顔)]

「どんな味なのか飲んでみたかったのに!」 [ちっ(怒った顔)]

 まぁ、話題性もあり土産に何品か購入! [わーい(嬉しい顔)]
DSC05795.JPG著作権は大丈夫!?
購入した『ミニパイ、クランチチョコ、クッキー、キャラメル』(^^♪




・・・で!

[新幹線] 電車の時間も迫り、車内で飲むビール[ビール]を購入にコンビニに・・・!


「あった!」[がく~(落胆した顔)]

ビール[ビール]と一緒に即!購入!(微妙にデザインが違う!似てる!?)

新幹線車内で『 初 体 験 』!!
DSC05753.JPG
 牛乳の味に少々の“酸っぱさ”と“甘さ”・・・?これが『関東・栃木レモン』の味か!

ストロー越しの色も“レモン色”!  牛乳にレモンは分離するはず・・・!?

 原材料を見ると・・・
「生乳、砂糖、ぶどう糖、着色料(紅麹・紅花黄)、香料」(-_-;)

・・・なるほど、麹の酸っぱさ?と天然着色料でのレモン色か!

わたくし的には、けっこういける味わいでした [わーい(嬉しい顔)]

これなら栃木県民に広く愛されて当然だと思いました (^^)v

自宅に帰ってNETで調べたら通販で取り寄せできました \(^o^)/

では、また(^^)/~~~

2016/10/24

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月下旬の越後湯沢町滞在記! [新潟情報]

今日は越後湯沢町丸山温泉に泊まります

紅葉にはちょっと早いが、“新米”の時期!

湯沢町近郊の温泉宿をNETで検索していて、偶然に見つけた旅館(ホテル)です
ホームページがきれいで洗練されていて一度は泊まりたいと思ってしまいました

18時18分JR越後湯沢駅に着くことをあらかじめ旅館に連絡し迎えに来ていただきました[車(RV)] (東口で待ち合わせ)
DSC05791.JPG

道路はすいていて20分程で石内丸山スキー場近くの宿にとうちゃこ!

日が沈み周りは暗くなり外見は良く見えなかったのですがこじんまりした立派な建物の旅館でした。 (フロント正面)DSC05771.JPG
館内もきれいです!
DSC05772.JPG

■ まずはチェックインし、4階の部屋に案内してもらう
img_yo01[1] (1).JPG画像はHPからお借りしました!洋室にしました!

愛犬同伴で泊まれます・・・実際2組?のお客様がいらっしゃった様な・・・!


■ 早速お風呂(温泉)へ・・・
お風呂は2種類、朝晩男女入れ替え制で『くら風呂』へ!
kura_slide03[1] (1).JPGkura_slide02[1] (1).JPG画像はHPからお借りしました!無色透明無臭の温泉で『関節痛、疲労回復に効能がある』と表記されていました

丸山温泉で唯一露天風呂がある旅館だそうです
石打丸山スキー場山麓地下650mより揚泉し、加温循環濾過補泉方式の源泉100%の天然温泉[いい気分(温泉)]

DSC05773.JPG

■ 夕食(美味しかった!特にご飯が・・・)ワインか日本酒付き!
ん・・・とりあえず生ビール![ビール]
DSC05757.JPGDSC05758.JPGDSC05760.JPGDSC05761.JPGDSC05763.JPGDSC05764.JPGDSC05766.JPGDSC05767.JPG
DSC05778 (1).JPGDSC05775.JPG

おやすみなさーい [眠い(睡眠)]


・・・・ 翌 朝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝5時過ぎ、近くのドライブインで全焼火災発生![がく~(落胆した顔)]
サイレンで目が覚める!

■ 6時朝風呂・・・男女入れ替えで『岩風呂』へ
ishi_slide01[1] (1).JPGishi_slide03[1] (1).JPG画像はHPからお借りしました!

■ バイキング朝食(美味しかった!)お米は自家精米!
DSC05778.JPGきりざい丼製作!?
他にヨーグルト、フルーツ、コーヒーetc

10時45分まで部屋でゆっくりと ・・・[わーい(嬉しい顔)]

翌日撮影の外観! 豪雪地帯のため2階が玄関、フロント!
DSC05781.JPGお城の倉風!4階建て
DSC05770.JPG玄関にあった鎧兜!

■ 週末はしばらく満室らしいです!

■ チェックアウトは遅い11時で
帰りもJR越後湯沢駅まで送ってもらいました[車(RV)]
DSC05790.JPG東口

電車出発時間まで約1時間30分!

■ 越後のお酒ミュージアム『ぽんしゅ館』をブラブラ!
せんべい、ケーキの試食がイッパイ!!
DSC05784 (1).JPG最近こうゆう人達!
見なくなった![眠い(睡眠)]

■ さて、お昼!

これもNETで見つけたJR越後湯沢駅東口から1分の場所にある自家製の“そばとうどん屋さん”『菊新』さん(実際は「丼もの」から「一品料理」まで)で生ビールと枝豆とつまみ、仕上げに「もりそば」で・・・!
DSC05785.JPG
DSC05786.JPGDSC05787.JPG
DSC05788.JPGカツ煮
肝心のもりそば撮り忘れ!150x150_square_54306176[1].JPG画像はHPからお借りしました!

12時過ぎはけっこう混んでくるので時間に余裕をもって注文したほうがよいと思います

■ 13時1分発の新幹線に乗車・・・帰路につきました

■ 満足の丸山温泉、越後湯沢のミニツアーでした [わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2016/10/23

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー