So-net無料ブログ作成
検索選択

一日、早い“年越しそば”って!? [食レポ!]

1日、得をするのか?損をするのか?

1日、早く年を取るのかな?

 創業80年余りの老舗そば店、在職していた会社の仕事納めの昼は気の合った仲間で食していました。
DSC06717.JPG
退職した後も声が掛かり、懐かしい顔とともに、お昼をここで食べてます。

 お店のHPによれば「昭和初期、古町5にあった「東京庵やぶ」の味を受け継いで、2代目社長の母が創業。現在は2代目社長の息子2人が切り盛りする、家族で営むにいがた老舗のそば店」

お昼の店内 ↓ 非常に込み合ってました!DSC06719.JPG
 昨年までは2階のお座敷で会食しましたが・・・今年はお座敷が満席で・・・1階のテーブル席で食事です!


今日は「期間限定メニュー」のみ! ↓
DSC06720.JPG人気は「天ざるそば」?

いつもの『めん付天丼』を注文! 今日は冷たいそばに!
DSC06721.JPG
※「温かいかけそば」か「冷たいざるそば」が選べる!

そば:江戸前の二八そばらしい!
細切りの麺は、モチモチした食感とツルっとした喉越し。

つゆ:ダシの香りが高く、コクがあってまろやかな味わいが特徴。チョット辛めかな!

 あっという間の1時間、一年越しの再会でした! 来年も元気で会えることを楽しみに、別れました [もうやだ~(悲しい顔)]

では、また来年かな・・・(^^)/~~~ 皆様、良いお年をお迎えください (__)

2016/12/30

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

聖夜はロマンチックに・・・!? [私事!]

昨年に引き続き、非日常のひとときを味わいたいために!?
(非日常?????????、是非!)

Merry Christmas!
DSC06714 (1).JPG
※可愛い・・・イチゴのサンタ!

■ 予約したコース・・・「RISTORANTE BlueMoonの専属シンガーとピアニストによる生演奏を楽しめる、まさに大人のための X’masディナー~2016~」!

■ JR新潟駅直結の RISTORANTE BlueMoon!


[レストラン] 本日の ≪Menu≫![わーい(嬉しい顔)]

DSC06679.JPG
とりあえずの[ビール]

・2色パプリカのムース ・小海老とトマトのコンソメジェラティーナ ↓
DSC06682.JPG
・色彩豊かなアンティパストの盛り合わせ ↓
DSC06684.JPG☆クリスマススペシャル

・イタリア産ポルチーニ茸とホワイトシャンピニオンのヴルーテ ↓
DSC06691.JPG☆雪泡スタイル

・焼き立てブレッド

ブレイクタイム! X’mas song!
DSC06705.JPG
レストランは若いカップルで満席です!

・紅ズワイガニのムースを舌平目でファルスしたヴァポーレ ↓
DSC06694.JPG☆カリフラワーや百合根のロティ ☆雲丹とハーブのソースアルベール

・特選A4和牛のロティール ・マッシュポテトと季節野菜 ↓
DSC06707.JPG☆ポルト酒のクレメと黒トリュフのソース

・ブルームーンクリスマスデザート ↓
DSC06710.JPG☆メロディー
・コーヒー

DSC06715.JPG

美味しかった![わーい(嬉しい顔)]

では、また来年のX’masで (^^)/~~~

18時の電車でレストランに向かって・・・

帰宅は21時・・・!

2016/12/25

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年最後の新潟市役所ロビーコンサート! [音楽イベント]

昨日のことですが・・・
今日はフルートとピアノのDuo!

冬の新潟らしからぬ、青い空!・・・ロードバイクで会場へ!
DSC06664.JPG12月か?・・・、今日の新潟!?

DSC06665.JPG今日の案内チラシ!

■ フルートは『りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)』アウトリーチ事業第2期登録アーティストの「金子由香利」さんと伴奏ピアニスト(今日は電子ピアノ)のPro、「小林浩子」さん!

DSC06667.JPG

キャッチフレーズは・・・
  華麗な響き ~フルート~

■ 盛況で立ち席で一曲目を聴くことに・・・なぜか、退席する方が一人、隣に座ってたお客様が目で招く、せっかくなので「ありがとうございます!」と礼を言って隣に座る、と~い席でしたが落ち着いて鑑賞できました。
「ありがとうございました!」

<演奏曲目> [るんるん]
♪ アルルの女よりメヌエット/G.ビゼー
♪ 白つぐみ/E.ダマレ
♪ オペラ「カルメン」より間奏曲/ビゼー
♪ カルメンの主題による華麗な幻想曲/F.ボルヌ/G.ビゼー
<アンコール>
♪ クリスマスソングメドレー

■ 白つぐみはピッコロでの演奏で、高い音域でのさえずりを表現してました!

■ 金子さんは地元出身でフランス留学8年半を経て帰って来た、すごい方なんです!

大盛況!
DSC06668.JPG

さすがの演奏でした! [わーい(嬉しい顔)]

■ 金子由香利さんのコンサートが、来年1月26日(木)19:00からりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館Aスタジオであります!

■ 帰りは信濃川やすらぎ堤のランニングロード(人と自転車の専用通行道路)をバイクで帰りました [あせあせ(飛び散る汗)]
気持ちよい汗をかいて満足!満足!

では、また(^^)/~~~

2016/12/21

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本の冬にはかかせない名脇役でございます・・・! [我が家で]

今日は浮かべて入浴です!(冬至風呂)
DSC06676.JPG

何故!?

・・・!

調べました・・・
昔は冬至が一年の始まりとされていたそうで年の初めに、運を呼び込む前に体を清め、香りの強い柚を入れることによって邪気を払うといった意味で江戸の銭湯が始めたらしい。

昔は今と違って毎日のようにお風呂には入らなかった。

お風呂で、お湯に浸かる事自体がお清めの意味があったようですが・・・!

・・・!?


袋付!?
DSC06674 (1).JPG当方、何年か前から専用袋に入れて浮かべてます!

邪気(風邪をひく)は払われたかな!?

習風ですけど・・・!

今日の日の入りは・・・午後4時29分(明るい時間は10時間25分)
日の出・・・午前6時56分!

結局、シャワーで流しますが・・・!


かぼちゃも食べなくっちゃ![わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2016/12/21

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9万トン級の外国船がやって来る! [新潟情報]

2017年新潟クルーズ客船寄港予定が新潟市役所港湾課より発表されてました!

■ 来年は今年4月に寄港したコスタ・ビクトリアを上回る9万トン級の外国船が新潟東港にやってきます!
楽しみです!

[船] 日程と船名と場所は・・・
2017年
4月25日(火)「カレドニアンスカイ」西港/中央ふ頭 ※信濃川河口
4月27日(木)「セレブリティ・ミレニアム」東港/南木材ふ頭 ※東区にある
6月26日(月)「にっぽん丸」西港/山の下ふ頭 ※信濃川河口
6月29日(木)「にっぽん丸」西港/山の下ふ頭 ※信濃川河口
7月17日(月)「コスタ・ネオロマンチカ」東港/南木材ふ頭 ※東区にある
8月29日(火)「飛鳥Ⅱ」西港/山の下ふ頭 ※信濃川河口
8月31日(木)「飛鳥Ⅱ」西港/山の下ふ頭 ※信濃川河口
新潟港 ↓
新潟港.JPG
※あくまでも予定ですので,今後変更や中止の可能性があります。


<今年寄港したクルーズ船!>

カレドニアンスカイ ↓・・・小さかった!
DSC01269.JPGDSC01279.JPG
コスタビクトリア ↓・・・でかかった [がく~(落胆した顔)]
DSC01818.JPGDSC01762.JPG
飛鳥Ⅱ ↓・・・日本一!
DSC04622.JPGDSC03130.JPG
にっぽん丸 ↓
DSC02352 (1).JPGDSC02420.JPG
今年は4隻・・・来年は5隻・・・![わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~会いに行きましょう!

2016/12/21

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー