So-net無料ブログ作成

今日は150年の歴史ある料亭で・・・! [食レポ!]

新潟を代表する料亭の一つ!

文化庁登録有形文化財の指定の本館
DSC07145.JPG
向かいの別館、『本町茶寮』で・・・!お呼ばれです!
DSC07146.JPG
DSC07148.JPG
先付・・・かき合え生酢・・・新潟の郷土料理!
上品で胡桃の香りと胡麻酢の味がたまりません!

DSC07149.JPG
先付・・・白和え

DSC07150.JPG
吸い物・・・丸玉豆腐

DSC07152.JPG
刺身・・・平目、めじ鮪、烏賊鳴門巻(食べちゃいました)、南蛮海老

DSC07151.JPG
中皿・・・胡麻豆腐しょうゆ餡かけ・・・胡麻豆腐はこちらの料亭の定番です!

DSC07155.JPG
焼物・・・鮭味噌漬焼 帆立

DSC07154.JPG
揚げ物・・・海老真丈 カニクリームコロッケ

DSC07153.JPG
煮物・・・鰊 野菜炊き合わせ

DSC07156.JPG
蒸物・・・鰆と雲丹の薫蒸し

DSC07157.JPG
食事・・・初めてのブランド米『新之助』ちりめんじゃこ御飯

DSC07158.JPG水菓子・・・コーヒーゼリー


いやはやどれもすべて完食、満腹!カロリー取りすぎ [ちっ(怒った顔)]

本当に美味しい時は・・・言葉が出なくて多くを語れません [わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2017/01/31

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日、お知らせがありました (-_-) [私事!]

 昨日、自宅の電話が鳴りました・・・「もしもし!」

「今日、母がなくなりました!」・・・

 ご子息様が坦々と・・・!

「お通夜は明日・・・時から」・・・!
「告別式は明後日・・・時から」・・・!


お目にかかったのは、昨年暮れ病院で、お見舞いが最後でした!


祖父の頃から大変お世話になった方・・・!


もぉ、お目にかかれないと思うと気持ちが沈みます!


安らかなお顔でした・・・!
DSC07143 (1).JPG
ごゆっくりお休みください (__)


合掌!

2017/01/30

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し早い「節分」行事!厄払いできたかな!? [新潟情報]

三条法華宗総本山本成寺で毎年行われる節分行事
室町時代「本成寺の僧兵と地元農民が力を合わせて盗賊(鬼)を追い払った」という故事があるらしい!

毎年、近所の施設で出張公演してます・・・そこで、今年も行ってきました!

観覧者で身動きできない・・・「邪心(気)」を持っている人が多いのかな?
DSC07134.JPG
DSC07142.JPG

鬼踊り・・・鬼が暴れる!
「子供のように純真で嘘がなく、自分に正直、自分に素直である」ではない・・・私の「邪心(気)」!?
・赤鬼・・・『邪心』(金棒を持っています)
・青鬼・・・『欲心』(さすまたを持っています)
・黄鬼・・・『愚痴』(かけやを持っています)
・緑鬼・・・『慢心』(なぎなたを持っています)
・黒鬼・・・『懐疑心』(斧を持っています)
・三途川婆・『嫉妬心』 (そうずかば)・・・すべての「邪心(気)」を追い払う!

暴れる鬼!
DSC07118.JPGDSC07119.JPGDSC07128.JPG迫力満点!

鬼に抱かれた子供は健康に育つという言い伝えがあるらしい!
DSC07099.JPGDSC07101.JPG
・・・子供はたまらん!

最後は「福は内」、「鬼は外」の掛け声とともに皆で豆を投げて撃退!

『邪心(気)』払いができたかな!?

では、また(^^)/~~~

今日の空!
DSC07129.JPG

2017/01/29


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は稀勢の里関も来店のちゃんこ店で新年会! [食レポ!]

NIIGATA光のページェントDSC07078 (1).JPGJR新潟駅南の「けやき通り」を歩いて・・・
通り沿いにある、“ちゃんこ料理” のお店!DSC07079.JPG■ 旬の関取、横綱『稀勢の里』さんも来店のお店です。同門のお相撲さんが店主なんです!昨日も地方テレビ局ですが『稀勢の里』関関連で取材された放映を見ました。今日も取材・・・!
DSC07081.JPG
1品目は・・・大根とさつま揚げ?の煮物!
DSC07082.JPG
煮汁が染み込んだ大根が美味しい!
定番のちゃんこ!
DSC07080.JPG ※ちゃんこの素材!
■ なんと、今日も地方放送局の取材が入って我々のテーブルで女将さんの“ちゃんこ”の素材を鍋に入れる手さばきを撮影してました!DSC07083.JPG
お刺身は・・・鯛に平目に甘海老に鮪に鰤・・・!DSC07084.JPG
真鱈の白子(リクエスト)・・・絶品!
DSC07085.JPG
河豚の素焼き・・・!
DSC07086.JPG
さらに・・・「手羽先の香味焼き」(あっ!撮り忘れ(__))・・・!
imagesC7GJYQXH.JPG※画像お借りしました!

飲みすぎ・・[ちっ(怒った顔)]食べ過ぎ・・・![ふらふら]

明日から頑張ろう![わーい(嬉しい顔)](^^♪

では、また(^^)/~~~

2017/01/26

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャンルにとらわれない楽しい吹奏楽って! [音楽イベント]

シンフォニア アンサンブル ニイガタ 第16回 定期演奏会
無題.JPG
■ 1998年(19年前)に音楽の先生が音楽仲間や教え子を集めて創立された新潟市を拠点に活動している吹奏楽団だとか・・・!
ジャンルにとらわれない楽しい吹奏楽』が基本理念!


今回の演奏会テーマは『進』Next Step little by little

会場:江南区文化会館・・・雪には [がく~(落胆した顔)]
DSC07077.JPG
音楽演劇ホール、区のホールとしては立派!
DSC07060.JPG

■ プレコン演奏!
DSC07062.JPGお客様を音楽でお迎え!

■ 第一部
DSC07064.JPG♪ マーチ「春の道を歩こう」
♪ フォスター・ソング・ファンタジー
♪ 小組曲

■ 第二部・・・衣装を変え、イメージチェンジ!
DSC07074.JPG
♪ 全力バタンキュー(おそ松さん主題歌)
♪ 365日の紙飛行機
♪ MOON RIVER
♪ 宇宙戦艦ヤマト
♪ パイレーツオブカリビアン

■ アンコール
DSC07066.JPGDSC07069.JPGDSC07071.JPGDSC07076.JPG
♪ ルパン三世のテーマ
♪ ネバーエンディング・ストーリーのテーマ

28名編成でしたが・・迫力満点 [がく~(落胆した顔)]

そぉー、指揮の方がいない・・・
楽団なんです・・・皆がリズムセッションにより集中していいのかも!

では、また(^^)/~~~

2017/01/22

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー