So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の5件 | -

一泊旅行・・・鶴岡市あつみ温泉へ・・・! [私事!]

年に一度の会合・・・『留仙会』!

日時は6月25日午後3時からです。

今年は予約係りになり、宿泊場所の選定から翌日の行動予定まで作成し会のメンバーに連絡、出欠の確認までをこなしました。

チョット面白い話を・・・
旅館予約時小生の名前で予約をし、5日前に予約名を会の名前『留仙会』に変更していただきたい旨を旅館HPの問い合わせで送信したら、翌日「了解しました」の返信がありましたがなんか反社会勢力の会合では?と疑われたようで・・・「よろしければ “よみかた” を教えてください」との記述があり、即「『りゅうせんかい』と読みます」と返事、「了解しました。ありがとうございます」の返信がありましたが・・・、小生の考えすぎでしょうか?


[次項有] さて、準備万端、午前11時に自宅を出発、バスに揺られJR新潟駅に到着寸前、バスカードを座席と車体の間の隙間に落とす。
終点で良かった!
目視では確認できないし、手探りを繰り返すが特定できないので運転手さんにお願いして懐中電灯を貸してもらって場所を特定することに!
→「座席、外れるんですよ!」
はずしてみたが座席下のヒーターフードの影で見えないし手が入らない。
運転手さんが懐中電灯(スマホ)をもってきて、「どれどれ!」と隙間に手を入れる。
手がスマートな方だったのかすんなり入りバスカードに届き、引き出していただいた・・・!
「ありがとうございます!」・・・
→「スマホもありますがおたくさんのでは?」
「いえいえ、落としたのはカードだけです!」
→「??????」

親切な運転手さんと、改めて終点で良かった [ふらふら]

JR新潟駅発、12時33分発の特急いなほ5号に乗車。
DSC09713.JPG
日本海沿岸を青森までいきます。左座席に座った方がおトクです。
DSC09717.JPG
車内でのお昼どんぶり!(甘エビカツ)
DSC09715.JPG
今では珍しい車内販売がありました。
DSC09716.JPG

あつみ温泉駅、14時ちょうどに到着!
DSC09718.JPG
旅館の送迎バスに揺られ5分で到着予定!
DSC09719.JPG
旅館の中庭・・・相変わらず素晴らしかったです。
DSC09723.JPG

6時30分に夕食予約したが・・・

時間をもてあそび「どうにかなる!」と思い10分早く食事処に到着!
DSC09726.JPG
今日のメニュー!
DSC09728.JPG
特に山形牛陶板焼きと車海老の藻塩焼きがおいしかったです。
DSC09737.JPGDSC09738.JPG
全員大学の同窓生です。
DSC09748.JPG
さっぱりとおいしかった鯛茶漬け!
DSC09747.JPG

その他の料理です。
DSC09731.JPGDSC09732.JPGDSC09735.JPGDSC09739.JPGDSC09740.JPGDSC09742.JPG
楽しみは・・・温泉と料理ですね!

では、また明日(^^)/~~~
2017/06/25

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『2017 新潟クラフトビールの陣』参戦! [食レポ!]

新潟クラフトビールの陣 に行って来ました。

今年も全国から27社の醸造元と133種類のビールが当地に集合!

つまみの料理の屋台もあり大変 胃的 には楽しいイベントです。

前売りでチケット(3,500円)を購入、出展リストから飲む銘柄をチョイス、準備万端で臨みます。※チケットは・・・ピールチケット8枚と2017年オリジナルグラス(3,500個限定)のセット!
当日は1枚500円。

チケット1枚で200cc分のビールが飲めます。
・・・8枚だから200ml×8枚イコール1,600ml(500ml缶、3本強か)
クラフトビール.JPG[左斜め上]ポスター

前売り券を・・・!
DSC09668.JPG[左斜め上]グラスとドリンク券に交換!

当日券売り場(6番町)は長蛇の列でした。 5番町売り場は待ち無しで購入できました。
DSC09669.JPG

この子・・・酔っぱらったのかな?
DSC09671.JPG

[ビール] まずは、伊勢角屋麦酒さん!
DSC09675.JPG
DSC09672 (1).JPG[左斜め上]ペールエール
上面発酵で苦みが効いたビールです。

DSC09674.JPG
つまみの定番、枝豆&から揚げ!


[ビール] 2杯目は富士桜高原麦酒さん!
DSC09677.JPG
DSC09678 (1).JPG[左斜め上]トロピカルピルスナー
下面醸造で切れのあるシャープな味。

[ビール] 箕面ビールさんで3杯目!
DSC09680.JPG
DSC09679 (1).JPG[左斜め上]W-IPA
ホップが効いた度数9%で苦みがある。

佐渡島産!
DSC09681.JPG岩ガキを食べました。

[ビール] 最後も箕面ビールさんで!
DSC09686.JPG
DSC09684 (1).JPG[左斜め上]ヴァイツェン
上面発酵の小麦のビールで爽快。

DSC09685 (1).JPGDSC09683.JPG
古町通り5・6番町のドカベンオブジェ。
DSC09690.JPGDSC09694.JPG
グラスはここで洗浄しましょう!
DSC09697.JPGDSC09704.JPG
DSC09706.JPGDSC09707.JPG
4杯で満足![わーい(嬉しい顔)]

では、また来年(^^)/~~~
2017/06/24


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

でかい肉塊のTボーンステーキ満足コースです! [食レポ!]

今日のメニューは
『肉塊Tボーンステーキコース 3時間飲み放題+お料理8品』

豪快に肉を味わいたく、でかい肉塊のTボーンステーキが楽しみでした。

生ビールからワイン、ウイスキー・・・日本酒までも飲み放題 [わーい(嬉しい顔)]

[次項有]バスに揺られ50分、JR新潟駅から歩いて5分、Bistrante Gasso (ビストランテ ガッソ)に到着です。

お店構え!
DSC09646.JPG
店頭の告知ボードがにぎやかでヤル気を感じました。


まずは、飲み物 [ビール] カンパーイ!

[レストラン] 料理が運ばれてきました [わーい(嬉しい顔)]

ラムレーズンバターをスライスしたフランスパンにのせて!
DSC09647.JPG
このレーズンバターは人気だそうで!
DSC09664 (1).JPG
次回、テイクアウトします!
次は、いちごの上に生ハム!
DSC09648.JPG
野菜サラダ!
DSC09649.JPG
鮮魚(名前忘れた[ふらふら])のカルパッチョ!
DSC09652.JPG
ふわふわのパングラタン!
DSC09654.JPG
喉越しよく、胃に入りました。


DSC09653.JPG

Tボーンステーキはまだかなー[ちっ(怒った顔)]



お待たせしました・・・Tボーンステーキ!DSC09655.JPG
CUTもしてありボリューム満足、満腹![ふらふら]

次は、厚切りベーコンがおいしかったトマトソースパスタ!
DSC09657.JPG
デザートのチーズクリーム! 意外とあっさり!
DSC09659.JPG

食べ過ぎでした [ちっ(怒った顔)]

みなさーんは! 満足しましたか・・・?

おやじギャグにもめげず働くスタッフの方々の対応にも満足しました [わーい(嬉しい顔)]

ちなみに5,000円のコースでした。

会費の勘定は大事!
DSC09658 (2).JPGDSC09660 (3).JPG
では、また来月(^^)/~~~
2017/06/23

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虹工房のパン屋さん にお邪魔しました! [私事!]

代表:高橋 達泰・・・! 知らなかった・・・
大学の同窓生・・・44年振りの再会です。

同じ学年だったのに小生よりなぜか1年早く卒業し、かたい会社に就職し、順風満帆の人生を送っていると思っていたが・・・パン屋さんの店主になっていました。

事情があって1998年自宅を改装し土日限定でOP。(現在は火・金のみ営業)
本人は2003年、勤めを辞めパン造りに専念することに。

特に食品の原材料は全て明記し、安全性を重視している。

■ 40年前の記憶をたどっておみやげ(梅酒)もって、今日お邪魔しました。
店舗は住宅街の角地にありました。車庫を改造し作業場兼店舗にしたそうです。
DSC09634.JPG
すぐに発見!
DSC09632.JPG
11時頃お邪魔しましたが先に2名のお客様が入っていかれました。

店内の様子。小さな(失礼)店舗にしては品数は多いと思います。DSC09637.JPG
DSC09641.JPG
DSC09638.JPG
フランスパンもありました。
DSC09640.JPG
DSC09639.JPG
DSC09635.JPG
どれを買おうか?迷ってしまいます!

バターロール2個とあんぱん2個を購入しました。
DSC09643.JPG

「すみません!今日は達泰さんいらっしゃいますか?」

→「いますよ!」(インターホンらしきもので呼ぶ動作)

1分ほどで本人登場!

(お互い、誰だろー!とういしぐさ)

「おー!」(時計が44年前に戻った!)

・・・すぐに、話は弾む!

(前日から仕込み作業、営業日は1時から作業に取り掛かり、
確か10時開店・・・午後からは配達・・・大変だ―!)

最後は一杯やることに・・・!


DSC09636.JPG

パンは美味しかったです。

では、また(^^)/~~~
2017/06/23

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

音遊楽(おとゆら)~箏(こと)とフルートの調べを聴きに! [音楽イベント]

会場は新潟市役所本館1階市民ロビー。
DSC09607.JPG
演奏は『音遊楽(おとゆら)』箏・十七絃・三絃・フルートのアンサンブル。
DSC09608.JPG
演奏曲目は ♪六段の調、♪フォスター名曲集、♪他。
DSC09609.JPG
後半は懐かしいアメリカ音楽「フォスター名曲集」でした。

■ 『音遊楽』のメンバーはすごい方々なんです。
・東京都在住、宮城会大師範、教室開講
・東京都在住、宮城会師範、教室開講
・新潟市在住、箏曙会大師範、教室開講
・東京都在住、宮城会教師
・新潟市在住、昭和音楽大学卒業、教室開講
           以上、5名の方々です。

少し残念だったのは 音合わせ が十分ではなかったのか・・・!
残念な演奏もありました。[ふらふら]
調弦、調子や拍、呼吸を合わせる。
合奏って難しいですよね!(生意気なことを言ってしまいました)(-_-;)

DSC09615.JPG
風雨のあいにくの天候でした(統治は今日梅雨入り)が大勢のお客様がいらしていました。
DSC09616.JPG

週内2回目の箏曲、重なるときは重なるもんですね!?[わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~
2017/06/21

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ