So-net無料ブログ作成
検索選択

第35回新潟シティマラソンパンフレット届く! [情報]

参加予定ランナー各位
新潟市民先行枠先着順エントリー! 4月3日(月)正午から受付開始ですよ (^^♪
DSC08055 (2).JPG
(市民以外は4月17日(月)から)

[がく~(落胆した顔)] 10月9日(月・)の開催なのにもう送られてきたパンフレット! ↑

■ 今年からコース変更(「新ガタコース」ですって)!

■ フルマラソンの制限時間も5時間から7時間に大幅延長!

■ 事前受付無し! ← これは助かる!

[わーい(嬉しい顔)] 1人/12,000人ですが、今年も頑張ります (^^♪

月曜日、忘れないように・・・!

では、また(^^)/~~~

2017/04/02

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冒険物語 Moana(モアナと伝説の海)を観に! [情報]

Moana(モアナと伝説の海)moana.JPG
UNITED CINEMAS ユナイテッド・シネマ新潟(スクリーン10)
DSC08040 (1).JPGDSC08044.JPG
チケット売り場!

モアナとマウイ
story_moana_03[1].JPG
※画像はHPからお借りしました!


 島で生まれ育ち海と絆で結ばれた少女モアナ、女神の盗まれた心を戻し世界を凶荒の闇から守ることができるか?
 祖母に背中を押され大海原へ飛び出した彼女は、伝説の英雄マウイ(半神半人)と出会い世界を救う冒険に挑むのか?
 ココナッツの海賊や巨大なカニとの戦いが面白い!
 最後に・・・女神には会えて心を返すことができるのか?誰だったのか?
 エンディングロール最後の巨大なカニのタマトアの身動きができない姿も面白い!

 ■ ストーリーはよくある展開だが、映像表現はやはり素晴らしい!
 ■ もちろん滑らかな動き、スケールは日本のアニメーションより優れていると感じた!(まったく私感です)

 ■ 大人が観ても楽しめ、最後はウルウル[もうやだ~(悲しい顔)]ときた映画でした。


何年かぶりの映画鑑賞でした!DSC08042.JPGDSC08043.JPG平日の午後6時でガラガラです [がく~(落胆した顔)]

同時上映は短編アニメーション「インナー・ワーキング」(6分)でした!
面白かった!

では、また(^^)/~~~

2017/03/30

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年代ごとのお雛様の特徴ってわかりますか? [情報]

ひな祭り『雛人形展』見てきました! 
DSC07518.JPGDSC07508.JPG
今日から一週間だけの展示!


元禄雛、享保雛、有職雛、古今雛・・・など!

江戸中期~後期に流行した様式の雛人形が展示でした!


「元禄雛」
江戸時代初期の十二単の装束を着せた華やかな雛!
DSC07500.JPG
「享保雛」
大型、面長、金箔張りの屏風の前に内裏の人形を並べた立派なも!
DSC07505.JPG
「有職雛」
江戸時代後期の宮中の雅びな装束を正確に再現したもの!
DSC07504.JPG
「古今雛」
庶民向けにアレンジされた今日の雛人形につながるもの!
DSC07506.JPG
「土雛」
DSC07521.JPG
など・・・!

会場では春を感じさせる和菓子や雛あられなどを販売してました!
DSC07510 (1).JPGDSC07511 (1).JPG

会場から下界を見る!
新潟西港と信濃川に架かる萬代橋!
DSC07494.JPGDSC07493.JPG
年に一度のお雛様!
DSC07492.JPGありがとうございました m(__)m

甘酒でも飲んで寝るか~!・・・やっぱりビールだね!

次は五月人形だなー!

では、また(^^)/~~~

2017/02/25

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バス料金が半額の申請のために 記名式カードに変更!? [情報]

新潟交通バスの料金が半額に・・・!

高齢者 の外出を促し、健康管理 の面でも大きな効果が期待できる 新潟市の施策!

8月29日から受付、9月12日から運用開始とのこと!

ただし、条件が二つありその条件の一つをクリアするために
今日は 新潟交通総合案内所 へ出かけました
DSC04640.JPG

その条件とは・・・
「カード式(新潟交通では『りゅーと』と言います)前払いカード2種類(記名式・無記名式)の内、記名式カードを持っている人!

もう一つの条件は・・・!
まぁ、カードの条件をクリアします

今まで 無記名式カード を所持、利用

これは、カード利用本人が特定できずカードの貸し借りが自由にできる。ただし、紛失した場合個人を特定できず回収されても戻ってこない

今回の施策では貸し借りができないようにと乗車、降車停留所の把握をして今後の政策に反映させるため

記名式りゅーと の申込書に 住所、氏名、誕生日 を記入し、持参した りゅーと と一緒に提出

2~3分ほどで完了

ついでに5000円分チャージ
DSC04641.JPG

新しくなった『 りゅーと 』 、氏名、性別がプリントされました
DSC04642.JPG

新潟は一社独占のせいか? 料金が高いと思う!

さらに利用率アップのため税金活用!これでは根本的な解決にはならないと思うけど?

とりあえず、施策にのって申請します


JR新潟駅付近の用事では 電車 、そのほかでは バス と使い分けていました

*********************************
ちなみにいつも乗車する停留所からJR新潟駅まで約30分乗車で 430円 、
それが 215円 になるなんて・・・魅力でしょ!

JRですと 210円 ですから、まだ 5円 高いですが・・・
*********************************

と、書きましたが・・・!?

よくよく確認したら・・・『10円単位切り上げ』で結局、300円!
130円のお得ということになります!?

3割引きか・・・!

JRより90円高い [ちっ(怒った顔)]

でも、申請します!

*********************************
でしたが・・・

本日、申請窓口で確認したら・・・

220円・・・とのこと!?

10円単位切り上げ』の解釈が分からなくなった私です!?
*********************************

では、また(^^)/~~~

2016/08/26

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストップマーク!? プリント作業しました! [情報]

 リオ・オリンピック開会式の朝・・・!

 交通事故を未然に防ぐ対策の一環として、地区に多い私道(市道)交差点において、特に子供たちや高齢者に交差点での一時停止をして安全を確かめるといった行動の習慣づけを促すため「ストップマーク」のプリント作業を実施いたしました。


「ストップマーク」については・・・!

◆ 様々なご意見があるようですが・・・!
・実際「ストップマーク」の路面ペイントは、法律で定められた道路標示ではないため、法的な一時停止の規制効力はない
・クレームとして「ストップマーク」は、「止まれ」の路面ペイントとは異なり、一時停止義務が全くない場所にも勝手によく設けられている

◆ 設置場所は? 以下の条件を満たす交差点に設置することにしました。
・「ストップマーク」は、袋小路(基本的に住民しか通行しない)の路上には設置しない。
・「ストップマーク」は、歩道がある幹線道路への路上には設置しない。
・「ストップマーク」は、小中学生が多く利用する道で、通学道路の幹線道路に出る手前には設置する。

◆ 型紙を用意し、塗料をローラーに浸し、型紙の上から転がし、路面にプリントします。

 9時に交通安全部会2名+会長さん、合計4名で・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC04176.JPG 慣れて来て最後が一番きれいにできました [わーい(嬉しい顔)]DSC04178 (1).JPG

・住民の目から見て「一時停止して確認してほしい!」道路道路には設置し、「少しでも悲惨な交通事故の防止になればいいかな!」と思いつつプリント作業を行いました。

当日は晴天[晴れ]、7ヵ所設置、日差しが強く大変でした [ちっ(怒った顔)]


では、また(^^)/~~~

2016/08/06

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー