So-net無料ブログ作成
我が家で ブログトップ
前の5件 | -

地域包括支援センター所員来宅! [我が家で]

昨日のことでした・・・!

『ピンポーン!』

「市役所委託の 地域包括支援センター から来ました」

「・・・!」

丁度、出かけるときで・・・「改めていただけますか?」・・・!

・・・なんで我が家に・・・!

・・・そうか!・・・私って『高齢者』なんだ!

ということで、今日に!

今後のこと(世話になる!)もあるので現状チェックからしていただきました。
DSC03194.JPG
地域包括支援センターとは・・・
『高齢者の皆さんの生活を支援するため、いつまでも住み慣れた地域で生活することができるよう、地域にある様々な資源(保健・医療・福祉)などを活用し、多面的な支援を行う』
らしいです。
DSC03193.JPG
『生活機能』『運動機能』『栄養状態』『口腔機能』『認知機能』・・・
今のところ問題はないようですが・・・!

『高齢者』か・・・![ちっ(怒った顔)]

では、また(^^)/~~~

2018/01/05


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

魔を除けて、一年の無病息災、幸せを招く! 破魔矢 [我が家で]

昨日、お焚き上げする昨年の破魔矢としめ縄を忘れたため、今日(1月2日)お焚き上げし、破魔矢を購入いたしました。

朝、7時30分頃神社に到着。参拝の方はまばら!

「少し早いかな・・・!」と思いましたがすでにお焚き上げの火が入っていました。
DSC03158.JPG
DSC03146.JPG [左斜め上] 昨日!
昨日に比べ勢いがあります。

温まって!

今日もお参りをし、破魔矢を購入!
DSC03179.JPG
いつものところに祀りました。

今年も『魔を除けて、一年の無病息災、幸せを招く』を願います。

では、また(^^)/~~~

2018/01/02

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鑑定団に出そうかな!小火鉢に火入れしました!? [我が家で]

祖父が暖をとっていた和のテイスト火鉢 (^^♪

竹炭で44年振り(定かでない)?の火入れ式決行!
昔は客人をもてなすのに客数分の小火鉢を用意してお客様をお待ちしたものです!

ホコリで汚れていた火鉢を昨晩磨いて準備万端!

火おこしに竹炭を入れ、ガスコンロで火をつけて骨董火鉢に投入!
DSC03167.JPG開口くち15cmの手をかざすだけの火鉢!
DSC03171.JPG実家の車庫に置きっぱなしでした [ふらふら]
DSC03174.JPG年代もんの簡素な陶器の小火鉢です。

こうゆうものがなんとなくしっくりくる・・・年かな [わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2018/01/02


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来年こそは緑のカーテンに!? [我が家で]

夏場、西向き窓に緑のカーテンをと思って・・・?
昨年からトライしています。

花はともかく、葉が比較的大きく日持ちする西洋アサガオを選びました。

昨年庭で種取をした種の苗ですが生育にばらつきがあり葉が少し小さい気がする。2年目の種だから? カーテンにするには植え付けの量が少なかったのかな?

実はネットの高さも窓の高さまでではなく中途半端!(性格 [わーい(嬉しい顔)]

地植えなんだけど、特に肥料もやっていません。
DSC00813.JPG
DSC00818.JPGDSC00819 (3).JPG
←左は大きめの鉢にポールを4本立て、苗を4本植栽したもの。
→右は地植えでただ立てかけたポールに絡んでくれた苗。

全体はこんな ↓ 感じです。雑草と見分けができない感じで雑!
DSC00819 (1).JPG
来年こそは整然とした緑のカーテンに挑戦です [わーい(嬉しい顔)]

こんなことで・・・出来るかな!? [ふらふら]

頑張ってみます [ちっ(怒った顔)]

では、また(^^)/~~~
2017/08/25

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この夏二本目のキュウリ! [我が家で]

子供のおもちゃ入れだったBig缶に栽培したキュウリの苗も
すくすく伸び、見た目には立派に見えます。
DSC00820.JPG日当たりはよい!

植え付け前に見た育て方のHPに『1株で30本〜40本の収穫が見込めます。』とあった!

でも、でも、でも・・・!

今夏2本目の実・・・なぜ![バッド(下向き矢印)]
DSC00816.JPG曲がり果?

雌花が少ない?

肥料不足?

整枝・摘芯・摘花・摘葉してないから?

土のphのせい?

病害虫?

????????????

過去にも夏野の苗を買ってきては収穫を楽しみに水やりしていたが・・・
スーパーマーケットで売っているような見た目の良い実は生ったためしがない。

難しいもんだ [ちっ(怒った顔)]

農家の方に脱帽、尊敬いたします [ふらふら]

では、また(^^)/~~~
挑戦しますか?

2017/08/24

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 我が家で ブログトップ