So-net無料ブログ作成
検索選択
我が家で ブログトップ
前の5件 | -

大創業祭<夏の感謝祭祭り>に行って来ました! [我が家で]

安政2年(1855年)創業の新潟 加島屋本店 さんへ [次項有]
DSC09998 (1).JPG今日は生卵6個を届いたDM封筒と交換でいただけるということで。

※今日のチラシでたまご10個Mサイズ・・・88円(税別)でした。

まぁ!いただける卵は『健康卵』って記票があるから少しは高い品かも!?
でも、6っ個入りだし!?

いいとこ、100円ぐらいかな!・・・なんて!

DM封筒と卵を交換して・・・
タダでもらってそのままは帰れない…結局、惣菜を購入!

購入した『高菜の油炒め(私の朝食用)』と土曜日限定販売の『秋鮭甘味噌』!
合計950円でした。(かしこい買い物だと思う 笑!)[わーい(嬉しい顔)]
DSC00033.JPG購入した2種といただいた卵 ↑
加島屋さんでは、鮭や筋子、鱈の子、帆立貝柱など、魚介類を主原料に食品を製造しています。

では、また次回(^^)/~~~
2017/07/01

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕込みから一週間+1日目の梅酒はこんな感じ!味は? [我が家で]

「青梅」1kgと「氷砂糖」700gと「ホワイトリカー」(1.8L)。
6月13日に仕込んだ梅酒。
 ※仕込みの様子はこちら・・・click!
DSC09518.JPG[左斜め上]仕込んだ日のボトル!

青梅が氷砂糖にサンドされています。

→ それが2日後にはこんな感じになりました・・・!

青梅が浮かんでます。これでいいのでしょうか?
ボトルを振って溶けた氷砂糖をまんべんなく混ぜました。
DSC09539.JPG[左斜め上]2日目

氷砂糖が自然に溶けて少なくなってきました。
青梅の色も少し飴色になったような気がします。

毎日、振って!

→ で、今日8日目・・・氷砂糖も全部溶けて、もう飲めそう?
DSC09604 (1).JPG[左斜め上]8日目

青梅も少しいい状態の飴色で少しシワが出てきました。
DSC09605.JPG[左斜め上]青梅!
この時の味は?と思いましたが・・・我慢我慢!
 ・
 ・
でも、チョットだけ・・・結局、初味見体験!
→「梅の香り、味もほのかに・・・!うまい!・・・今日からいけるジャン!」
DSC09603.JPG→ 変化が楽しみ!
 ・
 ・

本当においしかった!・・・この味は一生(少し大げさ)忘れないでしょう!
では、9月14日まで我慢できるか?、(^^)/~~~
2017/06/21

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日、人生初、一人で『梅酒』を仕込みました! [我が家で]

先週、生協に頼んであった「青梅」と「氷砂糖」果実酒用の「ホワイトリカー」が本日届き、早速『梅酒』の仕込みをしました。

実家に「梅酒保存容器」があったはず・・・行ってみたが・・・勘違い (-_-;)

保存容器(5L)を新調して・・・!


[次項有] まずは下ごしらえ!

青梅(1kg)のあく抜きから・・・少し長めの時間(4時間)水に浸しておきました!
DSC09510.JPG

水で丁寧に洗い、水気をタオルで拭きとりながらザルに乗っけ乾燥状態に!
DSC09512.JPG

へたの部分が残っていると “えぐみ” が発生とのことで竹串を使って回すように除く!

熱湯消毒した保存容器に「青梅」と「氷砂糖(700g)」を3回に分けてサンドイッチ状態に投入! 
DSC09514.JPG
※「氷砂糖」は好みで増やしたり少なくしたりできるようです。


最後に・・・

「ホワイトリカー(1.8L)」を注ぎ、封をして今日の日付を容器に貼って仕込み作業終了!
DSC09518.JPG

上から覗くと・・・!
DSC09519.JPG

1年後、どうなっているか・・・!(残すものができた!)
3か月後には試飲ができるとか!? [わーい(嬉しい顔)]

意外と手間がかからず仕込めました。

結果がすべて・・・ドキドキ[揺れるハート]

出来具合は・・・楽しみ・・・blogで!

では、また(^^)/~~~
2017/06/13

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガステーブルとこたつを収集依頼! [我が家で]

今日の日記・・・粗大ゴミ収集日!
必要なくなったガステーブルとこたつを粗大ゴミとして・・・こたつはまだ使えそうだが、狭い我家これ以上物が増えても保管場所に限りがあり、現状では使用することも考えにくいため、処分することに!(単身赴任時温めてくれた思い出のこたつ)

5月13日、市のHPからインターネットで収集申込、リフォーム中であったため収集日を少し先の24日を選んで登録gomi.JPG
2回目からは簡単設定!

5月14日、粗大ごみ処理券(200円と300円)をコンビ二で購入。

5月23日、収集前日の確認(案内)がメールで届く。

5月24日、収集日当日、購入したあった処理券を収集物に貼って8時までに排出場所(自宅前)に自宅前出すDSC09155.JPG雨模様でなく良かった!
11時30分頃、収集車到着!収集完了!

ちなみに新潟市内ではガステーブル(ガスレンジ/コンロ含む) は単価200円、こたつ(天板含む)は単価300円。

少しずつ処分していきます。

では、また(^^)/~~~
2017/05/24

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昼暗城になりました!? [我が家で]

先週から!
DSC08567.JPG
外壁も限界!

外は晴天なれど、室内点灯!

では、また(^^)/~~~

2017/05/06

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 我が家で ブログトップ