So-net無料ブログ作成
我が家で ブログトップ
前の5件 | -

来年こそは緑のカーテンに!? [我が家で]

夏場、西向き窓に緑のカーテンをと思って・・・?
昨年からトライしています。

花はともかく、葉が比較的大きく日持ちする西洋アサガオを選びました。

昨年庭で種取をした種の苗ですが生育にばらつきがあり葉が少し小さい気がする。2年目の種だから? カーテンにするには植え付けの量が少なかったのかな?

実はネットの高さも窓の高さまでではなく中途半端!(性格 [わーい(嬉しい顔)]

地植えなんだけど、特に肥料もやっていません。
DSC00813.JPG
DSC00818.JPGDSC00819 (3).JPG
←左は大きめの鉢にポールを4本立て、苗を4本植栽したもの。
→右は地植えでただ立てかけたポールに絡んでくれた苗。

全体はこんな ↓ 感じです。雑草と見分けができない感じで雑!
DSC00819 (1).JPG
来年こそは整然とした緑のカーテンに挑戦です [わーい(嬉しい顔)]

こんなことで・・・出来るかな!? [ふらふら]

頑張ってみます [ちっ(怒った顔)]

では、また(^^)/~~~
2017/08/25

nice!(9)  コメント(0) 

この夏二本目のキュウリ! [我が家で]

子供のおもちゃ入れだったBig缶に栽培したキュウリの苗も
すくすく伸び、見た目には立派に見えます。
DSC00820.JPG日当たりはよい!

植え付け前に見た育て方のHPに『1株で30本〜40本の収穫が見込めます。』とあった!

でも、でも、でも・・・!

今夏2本目の実・・・なぜ![バッド(下向き矢印)]
DSC00816.JPG曲がり果?

雌花が少ない?

肥料不足?

整枝・摘芯・摘花・摘葉してないから?

土のphのせい?

病害虫?

????????????

過去にも夏野の苗を買ってきては収穫を楽しみに水やりしていたが・・・
スーパーマーケットで売っているような見た目の良い実は生ったためしがない。

難しいもんだ [ちっ(怒った顔)]

農家の方に脱帽、尊敬いたします [ふらふら]

では、また(^^)/~~~
挑戦しますか?

2017/08/24

nice!(8)  コメント(2) 

大創業祭<夏の感謝祭祭り>に行って来ました! [我が家で]

安政2年(1855年)創業の新潟 加島屋本店 さんへ [次項有]
DSC09998 (1).JPG今日は生卵6個を届いたDM封筒と交換でいただけるということで。

※今日のチラシでたまご10個Mサイズ・・・88円(税別)でした。

まぁ!いただける卵は『健康卵』って記票があるから少しは高い品かも!?
でも、6っ個入りだし!?

いいとこ、100円ぐらいかな!・・・なんて!

DM封筒と卵を交換して・・・
タダでもらってそのままは帰れない…結局、惣菜を購入!

購入した『高菜の油炒め(私の朝食用)』と土曜日限定販売の『秋鮭甘味噌』!
合計950円でした。(かしこい買い物だと思う 笑!)[わーい(嬉しい顔)]
DSC00033.JPG購入した2種といただいた卵 ↑
加島屋さんでは、鮭や筋子、鱈の子、帆立貝柱など、魚介類を主原料に食品を製造しています。

では、また次回(^^)/~~~
2017/07/01

nice!(7)  コメント(0) 

今日、人生初、一人で『梅酒』を仕込みました! [我が家で]

先週、生協に頼んであった「青梅」と「氷砂糖」果実酒用の「ホワイトリカー」が本日届き、早速『梅酒』の仕込みをしました。

実家に「梅酒保存容器」があったはず・・・行ってみたが・・・勘違い (-_-;)

保存容器(5L)を新調して・・・!


[次項有] まずは下ごしらえ!

青梅(1kg)のあく抜きから・・・少し長めの時間(4時間)水に浸しておきました!
DSC09510.JPG

水で丁寧に洗い、水気をタオルで拭きとりながらザルに乗っけ乾燥状態に!
DSC09512.JPG

へたの部分が残っていると “えぐみ” が発生とのことで竹串を使って回すように除く!

熱湯消毒した保存容器に「青梅」と「氷砂糖(700g)」を3回に分けてサンドイッチ状態に投入! 
DSC09514.JPG
※「氷砂糖」は好みで増やしたり少なくしたりできるようです。


最後に・・・

「ホワイトリカー(1.8L)」を注ぎ、封をして今日の日付を容器に貼って仕込み作業終了!
DSC09518.JPG

上から覗くと・・・!
DSC09519.JPG

1年後、どうなっているか・・・!(残すものができた!)
3か月後には試飲ができるとか!? [わーい(嬉しい顔)]

意外と手間がかからず仕込めました。

結果がすべて・・・ドキドキ[揺れるハート]

出来具合は・・・楽しみ・・・blogで!

では、また(^^)/~~~
2017/06/13

nice!(7)  コメント(2) 

ガステーブルとこたつを収集依頼! [我が家で]

今日の日記・・・粗大ゴミ収集日!
必要なくなったガステーブルとこたつを粗大ゴミとして・・・こたつはまだ使えそうだが、狭い我家これ以上物が増えても保管場所に限りがあり、現状では使用することも考えにくいため、処分することに!(単身赴任時温めてくれた思い出のこたつ)

5月13日、市のHPからインターネットで収集申込、リフォーム中であったため収集日を少し先の24日を選んで登録gomi.JPG
2回目からは簡単設定!

5月14日、粗大ごみ処理券(200円と300円)をコンビ二で購入。

5月23日、収集前日の確認(案内)がメールで届く。

5月24日、収集日当日、購入したあった処理券を収集物に貼って8時までに排出場所(自宅前)に自宅前出すDSC09155.JPG雨模様でなく良かった!
11時30分頃、収集車到着!収集完了!

ちなみに新潟市内ではガステーブル(ガスレンジ/コンロ含む) は単価200円、こたつ(天板含む)は単価300円。

少しずつ処分していきます。

では、また(^^)/~~~
2017/05/24

nice!(6)  コメント(0) 
前の5件 | - 我が家で ブログトップ