So-net無料ブログ作成
検索選択
私事! ブログトップ
前の5件 | -

一泊旅行・・・鶴岡市あつみ温泉へ・・・! [私事!]

年に一度の会合・・・『留仙会』!

日時は6月25日午後3時からです。

今年は予約係りになり、宿泊場所の選定から翌日の行動予定まで作成し会のメンバーに連絡、出欠の確認までをこなしました。

チョット面白い話を・・・
旅館予約時小生の名前で予約をし、5日前に予約名を会の名前『留仙会』に変更していただきたい旨を旅館HPの問い合わせで送信したら、翌日「了解しました」の返信がありましたがなんか反社会勢力の会合では?と疑われたようで・・・「よろしければ “よみかた” を教えてください」との記述があり、即「『りゅうせんかい』と読みます」と返事、「了解しました。ありがとうございます」の返信がありましたが・・・、小生の考えすぎでしょうか?


[次項有] さて、準備万端、午前11時に自宅を出発、バスに揺られJR新潟駅に到着寸前、バスカードを座席と車体の間の隙間に落とす。
終点で良かった!
目視では確認できないし、手探りを繰り返すが特定できないので運転手さんにお願いして懐中電灯を貸してもらって場所を特定することに!
→「座席、外れるんですよ!」
はずしてみたが座席下のヒーターフードの影で見えないし手が入らない。
運転手さんが懐中電灯(スマホ)をもってきて、「どれどれ!」と隙間に手を入れる。
手がスマートな方だったのかすんなり入りバスカードに届き、引き出していただいた・・・!
「ありがとうございます!」・・・
→「スマホもありますがおたくさんのでは?」
「いえいえ、落としたのはカードだけです!」
→「??????」

親切な運転手さんと、改めて終点で良かった [ふらふら]

JR新潟駅発、12時33分発の特急いなほ5号に乗車。
DSC09713.JPG
日本海沿岸を青森までいきます。左座席に座った方がおトクです。
DSC09717.JPG
車内でのお昼どんぶり!(甘エビカツ)
DSC09715.JPG
今では珍しい車内販売がありました。
DSC09716.JPG

あつみ温泉駅、14時ちょうどに到着!
DSC09718.JPG
旅館の送迎バスに揺られ5分で到着予定!
DSC09719.JPG
旅館の中庭・・・相変わらず素晴らしかったです。
DSC09723.JPG

6時30分に夕食予約したが・・・

時間をもてあそび「どうにかなる!」と思い10分早く食事処に到着!
DSC09726.JPG
今日のメニュー!
DSC09728.JPG
特に山形牛陶板焼きと車海老の藻塩焼きがおいしかったです。
DSC09737.JPGDSC09738.JPG
全員大学の同窓生です。
DSC09748.JPG
さっぱりとおいしかった鯛茶漬け!
DSC09747.JPG

その他の料理です。
DSC09731.JPGDSC09732.JPGDSC09735.JPGDSC09739.JPGDSC09740.JPGDSC09742.JPG
楽しみは・・・温泉と料理ですね!

では、また明日(^^)/~~~
2017/06/25

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虹工房のパン屋さん にお邪魔しました! [私事!]

代表:高橋 達泰・・・! 知らなかった・・・
大学の同窓生・・・44年振りの再会です。

同じ学年だったのに小生よりなぜか1年早く卒業し、かたい会社に就職し、順風満帆の人生を送っていると思っていたが・・・パン屋さんの店主になっていました。

事情があって1998年自宅を改装し土日限定でOP。(現在は火・金のみ営業)
本人は2003年、勤めを辞めパン造りに専念することに。

特に食品の原材料は全て明記し、安全性を重視している。

■ 40年前の記憶をたどっておみやげ(梅酒)もって、今日お邪魔しました。
店舗は住宅街の角地にありました。車庫を改造し作業場兼店舗にしたそうです。
DSC09634.JPG
すぐに発見!
DSC09632.JPG
11時頃お邪魔しましたが先に2名のお客様が入っていかれました。

店内の様子。小さな(失礼)店舗にしては品数は多いと思います。DSC09637.JPG
DSC09641.JPG
DSC09638.JPG
フランスパンもありました。
DSC09640.JPG
DSC09639.JPG
DSC09635.JPG
どれを買おうか?迷ってしまいます!

バターロール2個とあんぱん2個を購入しました。
DSC09643.JPG

「すみません!今日は達泰さんいらっしゃいますか?」

→「いますよ!」(インターホンらしきもので呼ぶ動作)

1分ほどで本人登場!

(お互い、誰だろー!とういしぐさ)

「おー!」(時計が44年前に戻った!)

・・・すぐに、話は弾む!

(前日から仕込み作業、営業日は1時から作業に取り掛かり、
確か10時開店・・・午後からは配達・・・大変だ―!)

最後は一杯やることに・・・!


DSC09636.JPG

パンは美味しかったです。

では、また(^^)/~~~
2017/06/23

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひょんなことから?今年も長岡大花火大会へ『現美新幹線』で! [私事!]

現美新幹線と長岡まつり大花火大会
2017年8月3日(木)のみ団体専用新幹線として、現美新幹線 が運行。

長岡大花火P.JPG
     JR新潟支社のツアー募集パンフレット! ↑

[次項有] 現美新幹線と越後湯沢駅を楽しんだ後は、長岡駅へ直行し花火会場へ。
・往復のJR(新潟~越後湯沢~長岡間 現美新幹線利用、長岡~新潟間 上越新幹線利用)+ 長岡花火観覧席+CoCoLo湯沢がんぎどおり利用券+オリジナルグッズがセット。
 (行程案内 ↓ )
長岡大花火P-2.JPG
今から楽しみです [わーい(嬉しい顔)]

・昨年の大花火 ↓
20160802210017 (2).JPGDSC02812.JPGDSC04136.JPGDSC04159.JPG昨年は天候に恵まれ大変な混雑でした。 ↑

今年も晴れます様に!



 現美新幹線 ってご存知ですか [わーい(嬉しい顔)]

・パンフレットの画像はこんな感じで・・・真っ黒な精悍な感じ?
img_01-thumb-2048x880-490[1].JPG
・車内には今注目のアーティストの現代アートやカフェ、キッズルームがあり、車両間を移動しながらアートに浸りながらの移動となります。

・JR新潟駅 ⇔ JR越後湯沢駅の運行で、基本団体対応車両です。
通常の新幹線切符でも乗車可能です。
genbi_map[1].JPG←パンフレットから。
※県外走行はしてません。

JR新潟駅でのスナップ!
DSC01254.JPGDSC01248.JPGDSC01235.JPGDSC01222.JPG
※2017年に登場した際のJR新潟駅での画像です。


では、また(^^)/~~~
2017/06/14

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ランニングイベントの後遺症!?足首がゴワゴワと(>_<) [私事!]

昨日参加の「南魚沼グルメマラソン大会」で久しぶりに日焼けしてしまいました。

どこ?

足首 なんです。

丁度、タイツとソックスの隙間、5cmぐらいの幅かな?
間違いなく、マラソン後のアフターイベントを芝生に腰掛けながら長時間鑑賞していたせいです。日焼けです。
DSC09472.JPG
いい天気 [晴れ]


「筋肉痛」は?

今日はまだ(というか?)筋肉痛も発症(最近症状が出るのが遅い・・・歳?)してないので、いつもの朝ラン(約4km)・・・やっぱり足首がゴワゴワ(どう表現したらよいのか!)した痛み! [ふらふら]

まぁ、他人はあまり見たくもないでしょうし!
私も見せるもんではないと思いますので、小さい画像で・・・!
DSC09507.JPG ※ 素足です。
とりあえず、潤いを保持するSkin lotionを塗布してます。

タイツで覆われていた「ふくらはぎ」も太陽光が浸透していて色が変わってます。

前日は強風(小雨)で前夜祭が中止、大会当日(日曜日)は朝から晴天[晴れ]でした。
気温も6月にしては低く、山から吹く風も爽やかで、澄んだ景色が見事でした。
⇒ こんな時の日差しには注意ですよね!(わかっているんですけど!)

でも、降り注ぐ日差しが気持ちよく、ついついランナーも日差し対策を忘れてしまうようなすがすがしい気候の下でのランニングでした。
↓  駒ヶ岳     と   ↓    八海山
DSC09426 (1).JPG
さらに、おもてなしも素晴らしく、『感動』物のランニングイベントでした。

「南魚沼グルメマラソン」最高! [わーい(嬉しい顔)]

一週間は我慢、我慢。

では、また(^^)/~~~
2017/06/12

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次の検診までの安心保険 特定健康診査受診! [私事!]

オプションで・・・・CEA(腫瘍マーカー)検査・大腸がん検査・胃がん検査をお願いし、事前(4月11日)に予約してた健康検査機関に・・・

先月の事ですが・・・
本日、『29年度 新潟市特定健康診査』を受けてきました。

よく眠れる、食欲もある、痛いところ無し、便通も正常、その他病的な自覚症状はない、適当に運動してる、体重の変化も少ない・・・!

1.カウンタ―で書類のチェック、保険証 の提示、再度、呼ばれてオプション料金を支払い待つ!DSC08546.JPG

2.名前を呼ばれて『検査用のガウン?』に着替える!DSC08547.JPG

3.健康診査
着替え ⇒ 身長・体重測定 ⇒ 血圧測定+書類(健康診断問診票/特定検診質問票/大腸がん検診個人記録表/胃がん施設検診個人記録表/特定検診等個人記録表)の記入内容確認 ⇒ 小水を採って ⇒ 血液採取 ⇒ (レントゲン撮影のはずが混んでいて) ⇒ 問診 ⇒ 心電図 ⇒ 胃のレントゲン検査 ⇒ 着替え

で、約1時間!

下剤 をいただき帰りました!DSC08548.JPG

■ まあ、以上が見つからなければ『次の検診までの安心保険』だと思って、今の時期毎年 健康検診 は受けるようにしています。

では、結果を楽しみにして (^^)/~~~

2017/04/26






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 私事! ブログトップ