So-net無料ブログ作成
検索選択

現美新幹線で行く!長岡大花火大会切符届く [私事!]

予約済のチケットが届きました。

■ 8月3日、12:28JR新潟駅発の『現美新幹線』に乗車し、長岡大花火大会を観賞に行くツアーです。

人出は全国5番目、正三尺玉、ナイヤガラ、フェニックスなど2万発というスケールの大きさを誇る花火大会です。(1位は江戸川区花火大会)

今回利用したJR東日本新潟企画チラシ!
長岡大花火P (1).JPG
JR新潟 ⇔ JR越後湯沢、で運行している・・・
世界最速の芸術鑑賞「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」
img_01-thumb-2048x880-490[1].JPG
※画像はチラシから
現美現美新幹線にJR新潟駅で乗車し [次項有] JR越後湯沢駅で遊び、
戻ってJR長岡駅で下車し長岡大花火大会会場へ行きます。
genbi_map[1].JPG [左斜め上] 運行路線

届いたチケットと明細
DSC00296.JPGDSC00298.JPG
お願いした日に届きました。


♪ 行きはよいよう! 帰りはこわい!? [がく~(落胆した顔)]

2日間で102万人の人出がある大花火大会終了後の大移動には閉口します。

昨年の大花火大会終了時の上越新幹線に乗車する人々の順番待ちの列! ↓
DSC04165.JPG
JR長岡駅前(大手通り)正面が駅です。

21時過ぎに花火の打ち上げ終演になるのですが・・・!
昨年、自宅着は深夜0時近くだったと思います [ふらふら]

今年は早めに会場を引き上げようか・・・!

では、また(^^)/~~~
2017/07/24

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

43年振りに再会! [私事!]

昨日、大学卒業後手紙のやり取りはあったものの生の人間と43年振りの友人と会食しました。

お互い43年間を2時間で語る技は持ち合わせず、酔いがまわり疲れも出て、再会を約束して別れました。


・・・・・

先月、T君からメールが・・・
「Tです。Sがいつ来るかと待ってましたが、忙しいのかなかないらっしゃいませんなー。まー、それはそれとして、一杯やりませんか? 私は、一応まだパン屋の現役なので、水曜日か土曜日なら、だいたいいつでもOKです。連絡ください」

T君が営んでいるパンやさんに初めて訪問・・・

色々と話をし、「どうせ飲むなら3人で」ということで帰ってからS君にメール・・・
「で、いつ飲みに来られますか?正月から半年過ぎようとしています。無理せず、時間を作って来て下さい。お待ちいたしています」

早々にS君から返信・・・
「7月13日(木)新潟へ出張する事になりそうなのですが、夕方から新潟駅近辺で一杯いかがですか?」

・・・ということで3人で会食を・・・!

会場を予約し、当日は早めに出かけお店の前で2人を待つ。
S君は会ってもわかるかな!
DSC00152.JPG
まずは、T君現れ、続いてS君。
S君とは43年振りだが特徴ある顔立ち(良い意味で)で分かってよかった [わーい(嬉しい顔)]

・S君は同じ高校卒業生で現在埼玉県在住の起業家(社長様)。
新潟にも事務所があり。
・T君は大学時代同じ同好会に所属。大手通信会社で30年間勤務の後、こだわりパン屋の店主に!

まずは、[ビール]でカンパーイ!
DSC00156.JPG
紅ズワイガニから・・・
DSC00154.JPG
ローストポーク。。ふぐ。。。9品、2時間飲み放題のコースでした。

追伸:飲みすぎ睡魔で降りるはずのバス停を1つ過ごしてしまいました [ふらふら]

埼玉のS君から頂いたおみやげ!
DSC00161.JPG
ごちそうでした m(_ _)m

では、また(^^)/~~~
2017/07/13






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生涯初・・・「あんず酒」仕込み! [私事!]

またまた、果実酒!

「梅酒」を仕込んだ時に残った氷砂糖(300g)で「あんず酒」を仕込みました。

きれいに洗ってへたをとって水分を切った「あんず」1kg!
DSC09923.JPG
果実に十文字に切れ目を入れると果汁が出やすいとのことで入れてみました。
DSC09924 (1).JPG
容器に「あんず」、「氷砂糖」をいれ、「ホワイトリカー」(1.8L)を注ぎました。
DSC09927 (1).JPG

気持ちよさそうに「あんず」が泳いでいます!
DSC09929.JPG
「あんず酒」は「梅酒」につづき人気の果実酒、とネット検索で知りました。
次は「ゆず酒」3位、「りんご酒」4位、「みかん酒」5位と続いているようですが「ゆず酒」と「りんご酒」との差は大きく次回仕込んでも「ゆづ酒」止まりかな!?

では、3か月後(^^)/~~~
2017/06/28

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山形県の旅の土産は・・・! [私事!]

土産はこれ!

温泉地のお土産としては『ゆべし』、『とち餅』が定番ですがあえて・・・
あつみ温泉 では・・・!
DSC09915 (1).JPG
・箱の大きさは24cm×15.5cmもあるジャンボサイズのポッキー!『東北限定 さくらんぼ(佐藤錦)ポッキー』を購入。1本の長さが17~18㎝ほどありました。
・さくらんぼの甘酢っぽさも味わえました。 確か、864円!

加茂水族館 では・・・売店のお姉さんに「お菓子で売れていておすすめの商品はどれですか?」と聞いたら、間髪入れずに「これです!」と・・・!
DSC09918 (1).JPG
・それが『クラゲ入まんじゅう』!
・直径4.5cmほどのお饅頭が6個入っていました。2箱購入!
・黒餡の中にクラゲが練り込んであり、コリっとした食感が楽しめました。確か、540円。くらげ入り羊羹、くらげ入りかすてら焼きやクッキーなども販売してました。

最後は・・・JR鶴岡駅から帰路についたわけですが、駅前のMARICAという店舗で重たい漬け物を購入しました。
DSC09932.JPG
・昨日旅館でも食べた、山形のソールフード『だし』。ごはんとの相性が抜群。
・タクシーの運転手さんおすすめの『あつみかぶの甘酢漬』。伝統的な焼畑農法で栽培されている温海かぶを甘酢で漬け込んだもの。他の赤かぶとは食感が違うとのこと。(まだ、食していません)

・・・と・・・・『小茄子の塩漬け』・・・
konasu.JPGで、イメージ! ※画像はお借りしました!
・不覚にも帰宅当日夕食と翌朝に完食!すこーししょっぱいけどおいしかったです。

・3種で1,488円でした!

では、また(^^)/~~~
2017/06/28


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一泊旅行・・・あつみ温泉から鶴岡市定番観光へ [私事!]

霧雨降る朝! 今日は2日目!・・・一日目はこちら・・・click!
朝、7時前、朝食は完食!
DSC09764.JPG
お世話になった旅館の前で [カメラ]
DSC09772.JPG

送迎バスで 旅館 [次項有] JRあつみ温泉駅 [電車] [次項有] JR鶴岡駅

JR鶴岡駅到着。
DSC09899.JPG

JR鶴岡駅 [次項有] 加茂水族館

9時30分頃到着!
DSC09839.JPG
まずは、クラゲアイスクリームを!
DSC09780 (2).JPG
クラゲドリームシアターで感動!
DSC04366.JPGDSC04330.JPG
アシカショーを見て! ウミネコの餌付けを見て!DSC04291 (2).JPGDSC04296.JPG
クラゲの給餌解説を聞いて!
DSC09817.JPGDSC09814.JPG
様々なクラゲの泳ぐ姿を見て!
DSC04323.JPGDSC09833.JPG癒されました [わーい(嬉しい顔)]
DSC09841.JPG
[カメラ]

タクシーで予定より早めに呼んで 加茂水族館 [次項有] 昼食会場の 百けん濠 へ!

昼食は・・・!
DSC09843.JPG
まずは、生ビール!
DSC09845.JPG
それだけでは済まない!
DSC09861.JPG
『麦きり膳』(冷たい麦きり・天ぷら・焼き魚・漬け物)をつまみに!
DSC09855.JPG
年のわりに食欲旺盛!
DSC09857.JPG


歩いて3分・・・[次項有] 致道博物館へ!

『旧西川郡役所』
DSC09870.JPG
敷地内の『御隠殿』
DSC09887.JPG
後は駆け足で・・・!

タクシー呼んで [次項有] JR鶴岡駅へ・・・!

皆さん疲れています。 ここで解散!
DSC09896.JPG
各自各々、電車上り、下り、高速バス・・・で自宅[家]へ・・・!


では、また来年 (^^)/~~~
2017/06/26

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー