So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽イベント ブログトップ
前の5件 | -

音遊楽(おとゆら)~箏(こと)とフルートの調べを聴きに! [音楽イベント]

会場は新潟市役所本館1階市民ロビー。
DSC09607.JPG
演奏は『音遊楽(おとゆら)』箏・十七絃・三絃・フルートのアンサンブル。
DSC09608.JPG
演奏曲目は ♪六段の調、♪フォスター名曲集、♪他。
DSC09609.JPG
後半は懐かしいアメリカ音楽「フォスター名曲集」でした。

■ 『音遊楽』のメンバーはすごい方々なんです。
・東京都在住、宮城会大師範、教室開講
・東京都在住、宮城会師範、教室開講
・新潟市在住、箏曙会大師範、教室開講
・東京都在住、宮城会教師
・新潟市在住、昭和音楽大学卒業、教室開講
           以上、5名の方々です。

少し残念だったのは 音合わせ が十分ではなかったのか・・・!
残念な演奏もありました。[ふらふら]
調弦、調子や拍、呼吸を合わせる。
合奏って難しいですよね!(生意気なことを言ってしまいました)(-_-;)

DSC09615.JPG
風雨のあいにくの天候でした(統治は今日梅雨入り)が大勢のお客様がいらしていました。
DSC09616.JPG

週内2回目の箏曲、重なるときは重なるもんですね!?[わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~
2017/06/21

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天寿園で筝曲の調べに心癒されました! [音楽イベント]

毎月一度の定期演奏会、今日はお箏を中心とした筝曲でした。
自宅から30分、中央区清五郎にある天寿園!
DSC09580.JPG
中国の景勝地をモデルにした中国庭園と日本庭園があります。
DSC09582.JPG
角栄さんの影響でしょうか?

[るんるん] 今日は大ホールで恒例の定期演奏会です。 ↓
DSC09586.JPG
お箏がいっぱいですね! 十七絃、三弦の響きもよかったです。 ↓
DSC09590.JPG

<本日のプログラム(演奏曲目)>は・・・
♪ 六段の調べ・・・日本で演奏される筝曲の代表作。
♪ 草原情歌 他
♪ 緑の小道
♪ 天女の舞・・・天女の羽衣を題材にした楽曲でコーラスもあって聴きごたえがありました。
♪ ちょうちょう 他
♪ 絵日傘に寄せて
♪ 星降る宵に
♪ 夕焼け小焼け変更曲
→ 正直、途中で睡魔が・・・! 音(波長)が私のリズムに合っていたのか?
生の筝曲を聞く機会はめったにありませんので来てよかったと思いました。

DSC09591.JPG
皆さん習い事とはいえ真剣そのものでした。 ↑

ついでに中国庭園へ・・・中国人による設計・施工、資材もすべて中国から運んだ、本格的中国庭園です。 ↓
DSC09595.JPG
築山林泉式日本庭園も・・・四季の花々が楽しめます。 ↓
DSC09596.JPG
園は広さ18.318平方メートルだそうです。

では、また(^^)/~~~来月はベンチャーズコピーバンドの登場です!
2017/06/18

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オーボエの魅力あふれる至極の音を聴いてきました! [音楽イベント]

新潟市西区と新潟大学が連携し~西区にもっと音楽を~のコンセプトで始まった『音届(おとどけ)』。

昨日のことですけど・・・!
今年度最初の公演、『風雅な音色に恋をする~荒木奏美とオーボエ~』
・若手のホープのソロリサイタルです。
荒木奏美(かなみ)さんは東京交響楽団首席オーボエ奏者
(3年の時に入団試験を受け、4年生から団員として活躍されているそうです)
(名前(奏美)も演奏家になるべくして生まれたよい名前です)
・ピアノは 宇根美沙絵 さん。
22ff90ac1a55c9d725913236b2407277[1].JPG←ポスター

会場:西新潟市民会館 内 多目的ホール
企画・運営は「新潟大学教育学部 音楽学・音楽マネジメント 研究室」

オーボエの音色も、奏者の絞り出すように吹く表情が『切なく感じ』、
好きなんです [わーい(嬉しい顔)]

1ヶ月前に申し込みしたコンサートです。DSC09547.JPG
すでに大勢のお客様が列を [がく~(落胆した顔)]
DSC09544.JPG
少し後方の席に着席しました。
DSC09546.JPG
ほとんど満席でした。
DSC09545.JPG


♪ 本日の楽曲(プログラム)

・オーボエ協奏曲 ハ長調 K314/W.A.モーツァルト
オーボエ奏者のプロオーケストラの入団試験の際に必ずと言って良いほど演奏されるそうです。
・無伴奏フルートのためのパルティータより抜粋/J.S.バッハ
・3つのロマンスOp.94より第1曲、第3曲/シューマン
・他
- 休憩 -

・風笛 あすかのテーマ/大島ミチル
1999年10月から放送されたNHK連続テレビ小説「あすか」のテーマ曲。
・他
♪ アンコール
・花は咲く

・途中、オーボエの仕組みなどの話があり、「なるほどなぁ~!」と感心!

では、また(^^)/~~~
2017/06/17

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1コイン・コンサート『魅惑のバリトン』 [音楽イベント]

りゅーとぴあ 1コイン(500円)・コンサート2017 ~ランチタイム・コンサート~
(ランチタイムコンサートですから・・・11:30~)

今回は、Vol.90 「魅惑の美声 “バリトン”」
ヴィタリ・ユシュマノフさん(バリトン)と山田 剛史さん(ピアノ)のジョイントコンサートです ♪

<今日の楽曲は>
♪ G.ヴェルディ:歌劇ドン・カルロより「私の最後の日が参りました」
♪ P.チャイコフスキー:ただ憧れを知る者だけが
♪ 杉山長谷夫:出船
♪ ほか

「音文(おんぶん)新潟市音楽文化会館」では初開催!
DSC09384.JPG
DSC09385.JPG(いつもの 新潟市民芸術文化会館 は全面改装中につき)


1コインコンサート初登場となる「バリトン」

案内によれば・・・
・バリトンはテノールとバスとの間の男声音域で、芳醇で艶やかな中低音が特徴です。
・ヴィタリ・ユシュマノフさんは、ロシアに生まれドイツで学び、日本を拠点に活躍するバリトンの貴公子。
・オペラの名アリア、母国ロシアの歌曲、そして日本歌曲と、ヴイタリの魅力をすべてお伝えする賛沢なプログラムとなりました。
・日本語も堪能ですので、トークにもご期待ください。
・・・楽しみです ♪


会場にあったポスター!
DSC09390.JPG美男ですね!

11:00 開場
DSC09387.JPG
♪ 本日のランチメニューは・・・!
DSC09400.JPG
迫力(大盛)満点(満腹)でした [ちっ(怒った顔)]
18歳から本格的に声楽の勉強を始めたとは考えられません [がく~(落胆した顔)]

追加サービスオーダー!(アンコール)
♪ ロシア民謡:ともしび
♪ サルバトーレ・カルディッロ:カタリ・カタリ

全15曲・・・満足の公演でした [わーい(嬉しい顔)]

残念ながら終演!
DSC09388.JPG皆さん、お腹イッパイみたいです!?

シェフも気軽にサイン会にも登場!
DSC09389 (1).JPG
トークも日本語も上手で『いいおとこ(男)』でした [わーい(嬉しい顔)]


では、また(^^)/~~~
次回は7月20日、ピアノの演奏です。
2017/06/07

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西区役所ミニコンサート チェンバロ の演奏会に行って来ました! [音楽イベント]

♪ 西区役所健康センター棟で昼休み時間(12:20から30分)に行われた今回で13回目のミニコンサートに行って来ました。

区役所のスペースがコンサート会場に!
DSC09275.JPG
年齢は高目の多くの方々で会場は埋め尽くされています。
今回はチェンバロ奏者の “笠原 恒則(つねのり)” さん
DSC09274.JPG新潟市西区在住で日本チェンバロ協会正会員です。

♪ 弦をつま弾いて出す音はピアノと違って派手さはないけど、17世紀の旧帝時代を思い起こします。

一曲一曲解説をしていただき演奏曲が聴きやすかったです。
DSC09278.JPG
♪ 今日の演奏曲目 ↓ 17世紀から20世紀の曲まで!
DSC09277.JPG
新しい楽曲もチェンバロの音に合う曲もあるんですね!
楽しかったです。

では、また(^^)/~~~

次回は7月21日、マリンバのアンサンブルです。

2017/05/31

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 音楽イベント ブログトップ